高速バス予約で隣を空席にするテクニックにJRが激怒

新幹線で旅行や出張を行う事はしばしばあるかと思いますが、経費の節約のためバスで移動するという手もあります。高速バスであれば時間はかかりますが、約半分以下の金額で移動することが可能となり非常にお得。ただし新幹線などよりスペースが窮屈で長時間隣の席の客に気を使わなければならないというリスクも。気を使う方にとって苦痛な時間となりますが、隣を無理やり空席にする手法が今ネットで話題になっております。当然JR側は御立腹のようです。


高速バスネットで予約・キャンセルを繰り返されるお客様にご注意

http://www.jrbuskanto.co.jp/topics03/post_196.html

JRバスによると「決済期限直前にキャンセル、直後に新たに予約」を繰り返し、実際は代金を支払わない客もいる為、本当にバスに乗りたい方がそのバスに乗れず困ってしまうという状況が起きているのだという。恐らくその客は2席分を確保し、直前でキャンセル。即座に1席分を確保するという事だと思われる。結果となりが空席になり気兼ねなくバスの旅を満喫できる。

ただこのシステムに問題があるのではないかと言う声も少なからずあり、そもそもキャンセル待ちの機能が無いのはいかがなものかという声だ。キャンセル待ちが可能となれば2席キャンセルが入った段階で、予約権は他の物に譲られる。ただし、完全に防げるという訳では無くキャンセル待ちですら同一人物と言う場合は全く意味が無い。

JRバス側はこの行為について「会員資格の取り消しやご予約をお断りさせていただく場合がございます。」と強気の姿勢。強引な手法によって隣の席を開けるという斬新な手口が発覚しネットでも「この発想は無かった」と驚きの声が広がっている。

―Twitterの反応

・満席だと息苦しいので空席を作るためってことですかね?
・1席分しか料金払わずに隣席を空席にする技、くらいしか思い浮かばん。
・威力業務妨害とかにはならんのかな?っで、なんのためにする?
・システム改修もするんだよね?
・さーて、システムどこが組んだか見てこよw
・わざわざ書くってことは、こういう人が少なくないんでしょうね。
・満席だと息苦しいので空席を作るためってことですかね?
・システムを見なおさないといけないんじゃないか
・あ、これアーキテクトの設計課題としてワークショップしたら面白いな。
・こんな手口があるなんて。注意歓喜の前にシステム改修だろこれは
・ついにキャンセル料が?!確かに変なシステムなのよね
・隣席空席にするための予約キャンセル術のことか
・なんのためにキャンセル予約繰り返しているんたろ
・自分の席の隣が買われるのを妨害しようという魂胆もありえるのか
・隣席を空席にする(ダメな)テクニックですかねw
・隣を空席にしてゆったり過ごしたいとかそういう思惑

どうしても隣を開けたいという方は早朝に出発するか、平日を選ぶことによって空席の可能性は高まる。

(ライター:たまちゃん)

12 COMMENTS

秒刊名無し

これは昔から鉄道でも行われている手法。
防ぐのは難しい。
直前の取り消し手数料を高額にするぐらいか。

秒刊名無し

人気路線は出発直前に空いてる席があるとキャンセル待ちの人が座りますよ。
だから絶対というわけではないはず。
人気のない路線では有効かもしれませんが。

秒刊名無し

格安旅行会社とかだと予約後に一週間以内の振込みしないとキャンセル。
出発直前は当日決算以外キャンセル扱い。
システム書き換えるのは大変だけどそもそも規制がゆるすぎるんだよね。

秒刊名無し

「Twitterの反応」に同じ文章がダブって入ってるぞ。
投稿前によく見なおしとけよ。

二席購入すれば別に問題ないよね。ケチくさい。

秒刊名無し

>>5
いや、問題ある。
少なくとも鉄道(JR)では実際の人数分を超える席の購入を認めていない。
乗りたい人が乗れなくなるんだから、公共交通機関の使命に反することになる。
(バスがどうか知らないが、同じ趣旨の規則か、
 また規則以前の常識として、認めていないと思われる)
だから、1人で2席購入してそのまま乗車するのは規則違反だが、
1席をキャンセルするのは、実は規則に適った正しい行動、
という微妙なことになっちゃうw

秒刊名無し

つまり全席予約すれば貸切ということに(ゴク…

秒刊名無し

>>6
それって本当かね?
相撲取りは2席購入しているって聞いたことがあるけど

秒刊名無し

>8相撲取りは相撲取り。一般人は一般人。
常識で考えて嫌な乗り方しちゃいかん。3列シートのバスだってお金をだせば大概の便にはあるだろうに、汚いことをしちゃいかん

秒刊名無し

まぁ実際にドタキャンで自分だけ一人寂しく旅行に出るパターンもあるからなぁ
規制がユルユルなのはそこまで沢山利用する客がいないからでしょ
そもそも消費税が上がる可能性大になってきたわけだし
ますます財布の紐を堅く結んでどこにも旅行に出ない人が増えているわけだから
キャンセル料を割増にするしか対処法が思いつかないんだけど
あるいはキャンセルする奴の名前とかリストアップして常習犯を割り出すとか

秒刊名無し

てか、去年この手法大々的にやって、電子なんちゃら詐欺でリムジンバスから訴えられたバスオタいなかったっけ?

秒刊名無し

バスくらい自前で所有したら好き放題広々と乗れるだろ
プライベートジェットとか競走馬とか買うくらいならバスのほうがよっぽど安いしどこでも行けるし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。