ねこじゃらしを天ぷらにすると旨い!と話題に

 

道端に生えているエノコログサ(ねこじゃらし)を天ぷらにして食べるとうまいという噂が中国のネットで話題となっております。確かに、ねこじゃらしは草なので「ぜんまい」「ふきのとう」などと同じく食べられなくもない気もする。ただ、現時点でスーパーなどに売られてはおらず食べたという話も聞いたことが無いので実際に美味しいのかどうかは不明だった。今回そんな猫じゃらしを食べた方を紹介したい。

作り方は簡単、通常の「てんぷら」と同じように卵や小麦粉などに浸けて揚げるだけというシンプルな調理方法。日本人であれば誰もが旨そうだ!と感じるが、形はやはり「猫じゃらし」だ。エビ天・ちくわ天にも見えなくもないが、独特のモフモフ感が妙に気持ち悪い。

―本当においしいのか。

中国のニュースサイトによると「おいしい」とのことだ。本当だろうか、実はこのネタ2~3日前に日本のツイッターなどで話題にはなっていたのだが、猫じゃらしなだけに中国のメディアがそれに食いついてしまったようだ。

―実は食用可能

戦前には食用として利用されていたが現在はご存じのとおり食べるものはいない。下記サイトの情報によるとポップコーンの風味にも似ているとのことだが、はたしておいしいかどうかは不明だ。

参考記事

http://darkmattercat.blog111.fc2.com/blog-entry-90.html

―海外の反応

やはりこの話題に対し「本当に食べられるのか?」という疑問が多いようだ

・食べても問題ないのか?
・うちの猫は食べる
・鬼才過ぎる
・月餅の味がよくなった
・本当に才能あるな
・もう少しこしょうがあればいいんじゃない?
・卵と小麦粉であげればなんでもおいしくなるだろう。
・確かにおいしいらしい
・食べても死なないの?
・空腹時にはたべてみるかな
・本当に食べれるのかコレ

本当においしければビニールハウスで栽培されてもいいはずだ。

―記事参照

http://tt.mop.com/read_14228544_1_0.html

(ライター:たまちゃん)

23 COMMENTS

秒刊名無し

ビニールハウスで栽培する必要は無いかな
基本刈っても刈っても勝手に生えるし
もし本当に食べられるならそのどこでも生える生命力も合わせて世界の食糧問題を解決できるかもしれない…
揚げる油が無いか…

秒刊名無し

でもそこらへんに生えてるやつは、
犬や工事現場のおじさんのおしっこかかってそうで、ちょっと嫌やな。

秒刊名無し

って言うかついこないだ
まとめに出てた2ちゃんの画像じゃん
なんで中国発になってんの?

秒刊名無し

イネ目イネ科だし食べれないことはないんだろうね

秒刊名無し

ころも付けて揚げれば素材が余程不味くない限り味自体は大概悪くないしな
体に害がないんならいいんじゃね

秒刊名無し

「わからないのは食べないで下さいねぇ~」 by 岡本信人

秒刊名無し

食べれないことはない程度だろ
つくしとかタンポポとおなじだよ

秒刊名無し

前に黄金伝説で森三中が猫じゃらし茶うまいって言ってたけど・・・。どうなんだろう?

秒刊名無し

粟の原種なので食えるとWIKIにも書いてある…知らんかったw

秒刊名無し

確かに昔は雑穀として食われていたよ。
ただし、もっと実の大きい品種な。
コメや小麦に比べると収獲率が悪いし、
雑穀を食う世の中の状態でもなくなったので栽培してないだけ。
現在の雑草化したのは食用ではないが食べれないことも無い。
また・・・この天ぷらとか・・小麦を穂ごとあげてるような物で
そういう意味ではおかしい。
ちゃんと実が大きくなるように品種改良してから、その実をいただくのが正しい。

秒刊名無し

ありえないし喰わねぇけど
中国人の食に対する探究心だけは認める

秒刊名無し

記事にしたんなら食ってみればいいだろ?
そんな難しい事でもなかろう?
さぁ明日にでも食べてみよう。

秒刊名無し

ほとんど竹になってる竹の子でも平気で食うから中国人の味覚を信用できない

名無し

米3
まとめに出てた2ちゃんの画像ってまじで言ってるのかよwwwwwwwwwww
バカッター発だぞ

秒刊名無し

>中国のネットで話題となっております
まさかttp://tt.mop.com/でスレ立っただけで「話題になっている」とは言わないよな。
あと明らかに改変した画像転載してるし著作者のクレジットもないけどいいの?まさか引用のルール知らない?

日刊名無し

 少なくとも記事にする前に実際にてんぷらにして食べてその感想を書くとかしないと。

秒刊名無し

近所のスーパーで猫じゃらし普通に売ってるんだが…
7~8本入ってて200円くらいだったかな
菜の花とかと一緒のコーナーで売ってたから、多分食用

秒刊名無し

素揚げにして昔食ったことあるけど、穂の部分が歯茎に刺さって
すげえ痛かった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。