日体高校の全体集会の音声がYouTubeに投稿され「反省していない」との声

 

テレビなど多くのメディアでも報じられることとなりました浜松日体高校バレー部顧問の体罰問題ですが、学校内で行われたと思われる全体集会の内容を収めた音声がYouTube上に流出し反響を得ております。中には「校長は全然反省していない」「セリフが棒読みだ」と批判するコメントも多く見受けられ、あまり評価はされていないようだ。やはりしばらくこの問題は収拾がつきそうになさそうだ。


―ネット上の内容は事実と異なる点も

動画のURL

問題の動画は昨日YouTubeにアップされたようで、既に5000回ほどの再生が行われている。日体高校の生徒が収録したのであろうか、外部向けではなくあくまで内部である生徒に向けたメッセージのようで日体の信頼回復に努めたい」「2度と起こらないようにしたい」などという内容だ。

その中で校長は、「ネット上に掲載された内容は事実とは異なる点が多々ある」と説明し、すべての噂が事実ではないことを強調した。

「異なる点」について具体的には明らかにされていないが「日常的な体罰」を否定していることから本件である可能性が高い。

―マスコミの取材には20社近く応じた

また校長はマスコミの取材にも20社近く応じ、県外からも多くのお叱りの声、激励の声があり大きな反響があったことを報告。さらに今後この事件について「何故投稿されたのかを詮索するのは辞めてほしい」と生徒に訴えた。

以下内容の一部抜粋

・叱咤激励の言葉をいただいた
・マスコミの取材には20社近く応じた
・ネット上に投稿された内容は事実と異なる点が多々ある
・体罰そのものがあったことは事実
・今後は2度と起こらないようにする
・皆さんの日頃の行いにより信頼復活につながり評価を受けることは間違いない
・バレー部は力を落とすこと無いようにしてほしい
・何故それが投稿されたことを詮索するのはやめてほしい

―厳しい意見も。

YouTubeのコメント欄にはこの校長の謝罪に対し「全然反省していない」などと厳しい意見も見受けられる

・教師って社会知らないからしょうがない。
・動画は、部員が映して投稿したんだろうね!
・校長の話し方もなんだかセリフ棒読みだな
・「先生」という名がなかったら、これ、ただの暴力
・何の罪もない抵抗すらできない立場の生徒に、自-らの感情の高ぶりに任せ暴力の限りを尽くす所作が非常に醜い。
・暴力教師 傷害罪で逮捕するべき
・土下座でもしますか?切腹にしますか?
・これ教室ですか? チンピラにしかみえん
・校長反省してないじゃん。話の内容が「時が来るまで、お互い黙っ-てましょう」って感じにしか聞こえん。
・あんたのせいで浜松日体の評価ガ-タ落ちだよ

今後の問題の焦点としては、「日常的な体罰」が実際にあったのか否かについてであろう。

(ライター:たまちゃん)

2 COMMENTS

竹中「税金?払いませんよ 毎年1月1日に住民票をアメリカに移しますw 法人税を下げるために消費税上げまーす まあいきなり上げると庶民どもが騒ぐんでじょじょに引き上げます 俺のスポンサーになってくれる大企業の内部留保はいいんだよ 庶民は財産だけ黙って払えよw いずれは人頭税も検討してるんでよろしくw TPPは参加しますよ 公の場で断固やらないと国民に契約した?安倍さんは票が欲しかっただけです 僕自身の売国も儲かるんで協力します 公約は破る為にあるよ 信頼は裏切る為にあるよ 犯罪?詐欺?庶民を騙しても俺らを裁く警察いないしwTPPデモもマスゴミに金払って一切報道させないしw 何度も何度も何度も日本女強姦を繰り返す基地害在日米軍もガンガン揉み消して要求飲んで促進してもらうよwだって僕のご主人様なんで 強姦猿民族?俺の娘が殴られ種付けされる訳じゃないしw夜も自由に出歩く未亡人製造機w みんな金儲けの為の尊い犠牲になってくれたよw なに表現?規制してもらいますよ 表現の自由も日本の憲法も興味ないねw 国家の暴力を握ったもん勝ちよw アメリカ様のために日本の庶民は苦しめよw 郵政民営化で目が回る大金をくれたアメリカ様にはもっとご奉仕しなくちゃ! これからも派遣社員を増やして大儲け かんぽの宿を売却したり、日本振興銀行を潰しても足りねぇ 労働法をいじくって限定正社員をつくるよ もっと底辺増やして儲けたいし パソナサイコー 「行政の無駄削減」?「身を切る改革」?嘘に決まってるだろバーカw永久にねーわ 家畜相手になりふり構ってられねーw寧ろ天下り増やしてガンガン儲けるよ! あと「世界塾」を開くよ 高校生の英語力を高めてグローバルな人材をつくりたいから 本音?アメリカに洗脳留学させて俺の仲間を増やすんだよw しかし俺みたいな童顔エイリアン詐欺師がホラと捏造を吹きまくってるだけで大儲け出来るんだから日本最高だな 法治国家(失笑)」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。