『初音ミクの消失』のヴァイオリン演奏が「神降臨!」とネットで話題の石川綾子!そのファンミーティングに行ってきた

 

ニコニコ動画で「神降臨!」「美神!」と話題の女性がいる。プロヴァイオリニストの石川綾子さんだ。ボカロ「初音ミクの消失」のヴァイオリン演奏を披露した動画は、再生回数90万回を優に越えている!彼女のファンミーティング「あや会」開催の情報を聞きつけた私は、“生”神降臨を体験すべく、早速会場へ向かった。

石川綾子さんは、ソリストとして世界各地で演奏し、海外紙で『デビルズアヤコ』と称されたプロヴァイオリニスト。

そして、ファンミーティング「あや会」の舞台は、ザ・プリンスパークタワー東京 メロディライン。夜の東京タワーを眺めながら、“デビルズアヤコ”を体感すべく集ったファンが、会場を埋めた。なんと!なかには、島根からお越しの方も。

 

ファンの皆さんの期待が膨らむ会場に、主役の石川綾子さんがいよいよ登場。と同時に、石川さんが醸し出す雰囲気に私は驚いた。

「“デビル”っぽくない!」

“デビルズアヤコ”とは真逆の雰囲気を石川さんから感じたのだ。一言で表すならば、妖精!

ファンはもちろん、私の表情もいつのまにやら緩み切っていた。会場全員、笑顔。デビルズアヤコを目の前に、全員笑顔。なんてことだ!ネット上で「美神!」と言われるワケが理解できた。石川さんには、癒し効果があるのだ!

そして、石川さんが、ヴァイオリンを演奏する時が始まる。今回、披露した曲は「カントリーロード」「にんじゃりばんばん」「剣の舞」など7曲。

演奏中の石川さんは、ヴァイオリンを変幻自在に操るプロアーティスト“デビルズアヤコ”に豹変!会場は、ヴァイオリニストのファンミーティングだとは思えない熱気に包まれた。

石川さん曰く、この度の演奏曲で、最も気持ちがアガッたのは「初音ミクの消失」だったそうだ。ご自身の高揚感が、あの熱気を生み出したのかもしれない。

今回のファンミーティングでは、質問コーナーや石川さんにまつわるカルトクイズコーナー、握手会も催された。

“素”の石川綾子。そして、“デビルズアヤコ”としての石川綾子。その両方が魅力的だ。石川さんは、今後もコンサートやディナーショーの開催を予定している。皆さんも生のデビルズアヤコを体験してみてはいかがだろうか?

―石川綾子公式ホームページ
http://www.ayako-ishikawa.com/

「初音ミクの消失」ヴァイオリン演奏(ニコニコ動画サイト)
http://www.nicovideo.jp/watch/1374753188?via=thumb_watch

石川綾子、今後のスケジュール
『あやニコ』秋祭り(ニコニコ生放送)
日時:10月3日(木)22:00生放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv153083772

石川綾子ヴァイオリンコンサート
「あやコンvol.2~AYA BAND0」追加公演
日時:2013年11月5日(火) 18:00開場 / 19:30スタート
会場:モーション・ブルー・ヨコハマ 料金:4,500円-
http://www.ayako-ishikawa.com/news/2013/09/vol2-115.html

 

(ライター:つじぃ)

1 COMMENT

秒刊名無し

おおう…
見て(聴いて)みたくなったぜ。
関西には来ないんかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。