マニアック過ぎてあまり使われないが面白いGoogle検索裏技

 

Googleの検索には単純に検索結果を得るという目的ではなく、ゲームやその他特殊な機能を発動させることが出来るいわゆる「イースターエッグ」が隠されております。この機能は検索と言う目的ではあまり使う事はありませんが、知らない人をアッと驚かせることが出来るというユニークな機能です。今回はそんな中で特にマニアックであまり使い道のないものを選んでみました。

イースターエッグを愉しむには「検索ボックス」に以下のキーワードや引数などを入れることによって特殊な結果を得ることが出来ます。早速以下のキーワードを検索ボックスに入れてみましょう。

1.検索ボックスに「Tilt」

画面が微妙に傾きます。しかも傾いたまましっかり検索エンジンの機能をしておりますので単なる画像貼りつけと言うオチでもない手の込んだイースターエッグ。

2.検索ボックスに式を入力すると「電卓」に

検索結果に計算式を入力すると結果をはじいてくれる機能です。イースターエッグとは言い難いほど意外に知っている方が多い機能なのかもしれませんが、わざわざ電卓アプリを起動せずとも計算が出来るという、メモリーに対してもエコな機能。

once in a blue moonなどと入れても結果が出る。
time等と入れると時間が出る。

3.“I’m Feeling Lucky”の使い方

検索結果を介さずにTOPに行くことが出来ます。例えば「秒刊」といれると「秒刊サンデー」のトップページが表示される等、手間を省きたい方にはお勧めだが、広告表示せず結果を出してしまう為Googleにとって大きな損失となっている。

4.物の定義を調べる「define」

平たく言えば、言葉の意味(定義)を表示させる機能。たとえば「define アメダス」と入れれば、Wikipediaからアメダスの意味を抽出する。Wikipediaを使わずとも言葉を調べることが出来る便利な機能。

5.画像検索で「Atari Breakout」でブロック崩し

画像検索で「Atari Breakout」と入れるとブロック崩しを楽しめます

6.Kevin Bacon

日本語版では使えないが、英語版Google検索で俳優のケビン・ベーコンと他の俳優のつながりが分かるイースターエッグ。俳優名などを入れることによってケビン・ベーコンとの関係が数字で判るのだという。筆者もケビン・ベーコンと繋がっているのかと調べてみたいところだが、あいにく日本では使えない。

7. 検索ボックスに「Zerg Rush」

画面を破壊していく「O」を倒すゲームが始まります。とにかく「O」を攻撃し点数を稼ぐという謎のゲーム。結果はGoogle+で共有することが出来る。

まだまだイースターエッグは増える可能性はあるので随時報告していきたい。
そのほかのイースターエッグは下記を参照ください。(廃止されているものもあり)

参照
http://walyou.com/7-google-easter-eggs/

(ライター:ユカワ)

2 COMMENTS

アイフォンケース

従業員の性質と接続この社会的な問題にもかかわらず努力に最も速く成長する。 ほとんどすべての本質人類に関連付けられている基本的に価格とは、通常で生まれにしたいと考えています。 今、この厳しい市の乗員証人の喜びは、特定の国はその人の狂った野蛮の内の下に存在して構築すること見出し、あなたのビームミアーズを提供していること、それはある。 あなたが働くいつでも家庭の緊急事態には、ノートブックは、バージョンとして有用なカバーレターオハイオ州が必要になり、実際の携帯電話を必要とする:あなたは、彼がエコー表示キャンプ旅行の考えに完全にサブスクライブするだけでなく絶壁のオフ進めるかを決定する直前に 全能禁じる彼らが対処閲覧している方法については、ソニーのPSPは、Xbox、メーカー、結果的に空のない実用的なアイデア?
アイフォンケース http://netstern.com.br/imagens/upload/File/iphone6s.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。