台風27号ヤバい!26号と同じ進路で日本直撃の可能性も

 

伊豆大島に深刻な被害をもたらした台風26号ですが、続いて台風27号の発生とその進路が問題となってきております。どうやら気象庁の進路予想によると着実に日本に接近しており、このまま進むと今月23日には日本に最も接近、もしくは上陸する可能性も出てきます。もちろん予想の段階ではあるので確実ではないのですが現時点では台風26号と同じ進路となっております。

―台風26号の進路予想

 

台風27号の情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/13275.html

こちらは台風26号の予報円と進路予測。ご存じのとおり台風26号は、ほぼこの通りに進み日本を通過し伊豆大島に甚大な被害をもたらした。それと照らし合わせると27号の進路はほとんど同じようなコースを取っているのが良く判る。つまり少なからず日本に被害をもたらす可能性が濃厚となってきた。

ただし太平洋高気圧や寒気の影響で台風がそれるという可能性もあるので必ずしもこの進路を取るとは限らないが、気象庁はあらかじめそれを予測して予報を出しているはずなので、確率は高い。

―進路は大陸の高気圧の勢力によって変わる

 

現在張り出している大陸の高気圧の影響で台風が日本にどれだけ近づけるかという予測が可能だ。この高気圧に沿って台風は移動するため、高気圧が日本をすっぽり覆えば台風は反れる。しかし気象庁の予測では台風が日本に接近するということなので、あまり期待はできない。

一方、台風26号は前線を伴う温帯低気圧となり徐々に日本から遠ざかっていきます。

―ネットでは「またか」という声が多い

一難去ってまた一難、また台風に脅かされ、不安になるユーザの声も。

・台風27号の情報を収集してたけど、速度が遅いパターンだった場合は影響受けるかもしれんなー。
・台風27号このままいくと26号と同じ感じのルートを辿りそう。
・仮に予報円通り進むと、ほとんど26号の後続コース。
・困ったもんですよね。台風27号も発生しましたし…。
・台風27号が発生、26号と同進路
・どんなコースを通るかわからないけど、日本列島に到達するのは来週あたりか…。
・今後の動き方に注意ですね。
・台風27号が火曜か水曜に上陸ってアウトやん
・台風27号が26号とほぼ同じルートをたどってるらしい
・台風27号もどんな動きをしてくんのやろ。怖いわぁ
・26号と同じ進路かもらしいから、見ておこう。
・来週の出張と台風27号がバッティングだと
・台風27号発生かー。来週来そうだ。
・台風27号が日本に向かって九州くるらしい。

今回は伊豆大島はじめ、台風の進路には早めの対策を取っていただきたいものだ。

(ライター:たまちゃん)

2 COMMENTS

()

ヤバいヤバいって煽りまくるけど結局そんなにヤバくない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。