snaiper

フジテレビで放映されていた「ほこ×たて」スナイパー軍団VSラジコン軍団の動画が、次々と削除され始めていることが明らかになった。この動画は昨日ネットでも話題になった「ヤラセ問題」に対する番組及びそれを実証するような内容の動画である。削除理由はさまざまであるが、なぜスナイパー軍団VSラジコン軍団の動画だけが削除されてしまうのか疑問ではある。


―削除された動画

hokotate

削除されている動画のすべてが「ほこ×たて スナイパー軍団VSラジコン軍団」に関する動画である。理由としてはKBSからの著作権侵害の申し立て、および詐欺、搾取的なコンテンツという理由で削除されており見ることができない。つまり自主的に削除したのではなく外部からの要請があったとみられる。

ちなみにほこたて制作会社は厨子王なので、KBSとは全く関係が無くKBSそのものが何の団体なのかは明らかになっていない。(Korean Broadcasting Systemという韓国の企業という情報も)


―なぜこの回だけ削除されたのか

今回の問題を受け、火消しのために削除要請をしたのかそれとも単なる「偶然」なのかは定かではないが、別の回に関する動画は普通に閲覧することが可能だ。むしろその状態のほうが著作権保護としていかがなものと思われるが、今回のもののみ削除となるとどうしても「火消し」感が否めない。


―告発者のサイトとも見れないが

問題の発端となった告発者のサイト「R/Cカーのヨコモ」の際とも見れないという声もあるが、こちらはルートページが見ることができるので、サイト自体が閉鎖したわけではなさそうだ。


スナイパー特集以外の動画はいまだに見ることが可能になっている。そのため今後もネット上では「ほこたて」の対決を楽しむことはできそうだが、自粛となった現在ではもはやネット上でしか見れないコンテンツになってしまいそうだ。


(ライター:たまちゃん)