PM2.5ヤバい!影響早速出始める「空がかすむ」「目が痛い」「気持ち悪い」など

 

本日広い範囲で中国の大気汚染「PM2.5」が飛来するという情報が気象予報士などから発表され、さっそく体に異変を訴えるユーザが多発している。「目が痛い」「喉が痛い」「気持ち悪い」のほか、空がかすんで見えるなどの目に見える影響も出始めた。対策をとるとはいえ、空気自体が汚れている状況下、全身の対策をねることなどできるというのだろうか。


―広い範囲に拡散

PM2.5拡散予測
http://guide.tenki.jp/guide/particulate_matter/

tenki.jpのPM2.5拡散予測によると、日本の広い範囲でPM2.5が拡散している様子がよく判る。とくに関東や九州などでは色が「緑」となっており他の地域に比べ濃度が高いという予測が立てられている。これに対し気象予報士は「外出の際は対策を考えたほうがよさそうです。」と警鐘を鳴らしているが、具体的にどのような対策を練ればよいのかはイマイチ分からない。

―PM2.5の影響

PM2.5の影響は具体的にどのような物があるのでしょうか、基本的には花粉症と同じような症状があるようですが、以下のような症状が出たら要注意です。

目の充血・炎症熱・のどの腫れ・黄色の鼻水・鼻血・咳喘息・疲労感・脳力低下・耳鳴り・免疫力低下・結石・腎炎・頭痛・関節痛・腱鞘炎・足がつる・こむらがえり(腓腹筋痙攣)・線維筋痛症・アトピー性皮膚炎(特に顔面)の悪化

参照:PM2.5のPAH(中国の大気汚染)で健康被害
http://kobe-haricure.net/health/e83.htm

―ネットでも早速症状が報告

ネットでもさっそく「目が痛い」「喉が痛い」などの症状が報告されており、PM2.5の影響らしき症状がでているようです。FacebookでもPM2.5の影響で空がかすんでいる様子がアップされております。

・外がなんか濁ってる感じ…
・気管支喘息と咳喘息の人が増えているといいますが、PM2.5との関連性ってないんですかね。
・くしゃみ止まらん…まさかPM2.5のせい!
・広島は曇ってる。 PM2.5かなぁ。
・PM2、5飛んどうか知らんけど体調悪いねんけど!気の持ちようかな
・鼻水止まらんぜ。風邪っぽい気分だけど、
・PM2.5酷すぎ
・これPM2.5か なんか息苦しいと思ったわ
・PM2.5さ、関東で黄緑になってるんだけど...
・胸のあたりが気持ち悪くなるのは,心身症体質のなせるわざかな
・環境省は今年急に暫定基準作って、70μまではOK~ってことに変えてたんだ!ひどくない?
・涙と鼻水が止まらない
・PM2,5 こわいね<  晴れてるけど 思いっきり 霞んでるよ
・WHOがPM2.5をアスベストやコールタールと同じ発がんリスクのカテゴリに認定

読売新聞の情報によると癌のリスクも高まるとのことだ。
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20131018-OYT1T00473.htm

Facebook写真:小田宏一様

(ライター:たまちゃん)

2 COMMENTS

秒刊名無し

野菜を食べましょう/NHKラジオ深夜便

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。