楽天日本一の「11月3日」があまりに運命的過ぎると話題に

本日、楽天が日本シリーズで球団創設9年目でのシリーズ初制覇を成し遂げ、ファンは歓喜に沸いている。そんな中、本日「11月3日」ですが実は奇跡的な日付であることが話題になっております。何と11月3日を逆に読むと「3.11」そう、あの「東日本大震災」が発生した日になるという事なのです。多少こじつけ感は否めませんが、この優勝を機に「悲しみ」から「喜び」に変えていこうという感動ツイートとなり良い意味で拡散しております。


―ツイート内容


確かに11月3日の逆は3月11日。ただし、逆にするという発想が多少強引でこじつけのようにも感じるが、楽天が日本一を取るという快挙を成し遂げるのに9年もかかっている。なかなかありえることではないし、ましてや11月3日という日にちまでもつれ込むことも奇跡的だ。

また、日付を逆にすることで、「悲しみ」から「感動」へと変えていきたいという思いが込められているようだ。そう考えると、11月3日は「楽天」にとっても「東北」にとってもまさに運命的な日なのである。

―星野仙一をよく読むと

また星野仙一を読み変えると「仙一」(仙台で一位)という言葉遊びにもなる。これまた面白い偶然ではあるが、楽天にまつわる面白い言葉遊びはネット上でまだまだ登場するのであろう。

―ネットでもあまりに凄いと反響

ツイッターをはじめとするネットでは「あまりに凄い」「運命的過ぎる」と話題になっている

・なにそれすごく泣ける。・゜・(ノД`)・゜・。
・今日は11月3日で3月11日との繋がりを感じた!!
・震災があったのは3月11日、今日は11月3日…!楽天は何かもってるのかもね
・そういえば、今日は11月3日で、大震災の3月11日と月日が逆だ。 凄い因縁・・・
・そうか、今日は11月3日、つまり11.3ということか。
・不謹慎かしら?
・あの日と逆の涙を流す日になった。
・今日は11月3日。 3.11の逆。 こんな偶然?もあるんやね。
・震災が起きたのが3月11日とか、偶然なのかな…とにかく楽天おめでと!
・楽天優勝おめでとう! 感動した
・今日は11月3日なんだ
・楽天が優勝した今日は11月3日。 ひっくり返してみて。 3月11日。
・なんか素敵だわ
・震災が3月11日 今日は11月3日 なんか凄い
・思えば凄い奇遇。
・トレンドの3.11の逆って何かと思ったら、今日は11月3日か。

「涙」を「喜び」に反転させた日と解釈すれば美しくまとまるという事でいかがだろうか。

(ライター:ユカワ)

3 COMMENTS

秒刊名無し

こんなわかりやすいメイドインアメリカの自作自演劇場型八百長優勝劇もない…郵政選挙と旅客機テロ911、震災311../archives/4565764.html …楽天日本一の「11月3日」があまりに運命的http://www.nikkei.com/article/DGXNZO62017030S3A101C1UU2000/ …レッドソックス、最下位から極めた頂点

秒刊名無し

話題になるだけで被災地で何かが変わるわけじゃない

秒刊名無し未蛙

‥顎んの土地浄霊山科坂上田村麻呂護摩木多数残りなる因果?
ジェノ再度容認派釈迦族に例えられる坂さん、インディアン穂日の生け贄趣味にてアイヌ王に和平を持ちかけて都の罪を贖罪‥神の立法に無実なイエスさんが最後の生け贄はキリスト教のみ
祟りの上積み。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。