米トランス脂肪酸禁止だが日本のマクドナルドは「問題なし」とのこと

 

日本のマクドナルドにおいて最大のピンチが訪れようとしている。なんとアメリカでついに「トランス脂肪酸」が使用禁止となったのだ。トランス脂肪酸は血中悪玉コレステロールを増加させ、心臓疾患のリスクを高めるという研究結果が出ており、以前から使用についての是非が問われていた。日本では施行されていないがアメリカのマクドナルドにおいては代替油「キャノーラ油」に変えている。

―なんとアメリカのマクドナルドでは既に「ショートニング」使っていない!

実は日本より先にアメリカのマクドナルドが2007年1月、公式サイト上でトランス脂肪酸の含まれるショートニングオイルの使用を一部店舗で中止したことを発表。これにより「トランス脂肪酸」の使用が危険であることがだいぶ認知され始めました。

ショートニングはフライヤー全般に使われ、ポテト・パイ・フィレオフィッシュなどに使われます。現在では「キャノーラ油ベースで、トウモロコシと大豆油」に変わったようです。

現在は公式サイト上でも「キャノーラ油」を使っていると記載があります。

マクドナルドはキャノーラブレンド食用油を使用しています
http://bit.ly/17huPqK

McDonald's Fries Are Now McHealthy
http://www.foxnews.com/story/2008/05/23/mcdonald-fries-are-now-mchealthy/

―マクドナルドに聞いてみた→日本は相変わらず「大丈夫」

アメリカでは使用が禁止された「トランス脂肪酸」だが、日本のマクドナルドでは依然として使われている点について「日本マクドナルド」に直接聞いてみた。

Q. マックフライポテトはショートニングが使わているのですか?
A. はい、植物・牛脂の混合で利用させていただいております。

Q. トランス脂肪酸など食の安全性が危惧されておりますが、問題ないのでしょうか?
A. しっかりと食品管理をしているので問題ございません、安心して食べていただけます。

衛生面で「しっかりとした管理」であるのはよくわかるが、健康面では問題ないのであろうか。それを含め「しっかりとした管理」ということであれば、世間が騒ぐほど問題は無いと認識したい。

―ネットの反応

ネットではマックのショートニングについて危惧する声も

・マクドナルドの揚げ油はショートニングを溶かしたやつ
・確かマクドナルドのフライドポテトに入っているんだよね。
・表示をよく見たらマクドナルドの揚げ物に使うのと同じ油の「トランス脂肪酸」だった。
・マクドナルドのポテトのアレか。実際どうなんだろうか?
・トランス脂肪酸、米で全面禁止だと?マクドナルドどうなるんだ?
・トランス脂肪酸 マクドナルド ポテト
・在庫は日本市場(マクドナルドやKFC)で消化か?
・マクドナルドの株主総会行った時、健康志向でなんちゃら言ってた
・なんというネガティブキャンペーンwwヤバいのはトランス脂肪酸だけではない
・マクドナルドとかかなりヤバいですね特に日本はトランス脂肪酸だし
・マクドナルドのポテトは、遺伝子組み換えの可能性が高 い!
・マクドナルドのポテトは、揚げ油は牛脂となたね油から作られたショートニングを使っている。

消費者としては一刻も早く切り替えていただきたいものだが、逆に突然禁止にすることで「トランス脂肪酸」の危険性を認知していたと言われかねない。こればかりは難しい判断であろう。

参考
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0800L_Y3A101C1CR0000/?dg=1

(ライター:ユカワ)

12 COMMENTS

秒刊名無し

マクドナルドの消費者ならそんなの気にしないんじゃないの?

秒刊名無し

パンズはどうしてんだろうね、日本のパンだとショートニング
使ってないようなのほとんどなさそうだけど

秒刊名無し

日本人はアメリカ人ほど大量に食わないから大丈夫でしょ

秒刊名無し

アメリカより遅れてるのにメリケンの食事はーとか笑ってる日本人
僕です

秒刊名無し

トランス脂肪酸?マーガリンで健康被害ってきいたことないが?
そもそもこれ、ここ10年くらい前から唐突に言われだした。
ホルモン剤を大量投与した成長の速いウシさんの乳製品を売るための邪魔者潰しの策略ではないかい?
ちなみに、キャノーラ油は遺伝子組み替え由来原料。マクドナルドのハンバーガーにはゴキブリも近寄らないことは有名な話。大豆油?トウモロコシ油?もちろん遺伝子組み替えに決まってる

秒刊名無し

10年後に死亡者が減ってから言い出して下さいな
どうせ何ともねえし

秒刊名無し

トランス脂肪酸と病気との関係性が分かってきたのが最近の話
べつに病気の原因になってると断定できるわけではないけど関連があるぞと言われている
なんでもデータデータ言ってる人はデータ揃うまで気にせず食いまくればいいんじゃないかな

秒刊名無し

まずい、高い、安全でない、のマクドナルドです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。