「まどか☆マギカ」ファン批判の映画館公式ツイッターが謝罪&アカウント削除

 

昨日人気アニメ劇場版「まどか☆マギカ」において、映画を鑑賞せず特典だけ貰い「そのまま出口から出て次の回を待つのは映画的に本末転倒ですし、一個人のファンとして不快」と発言したT・ジョイパークプレイス大分が、不適切な発言があったとし、公式に謝罪しアカウントを削除したことが判明した。公式アカウントが異例の個人的な発言をしたことが物議を醸していたが、案の定謝罪という形を取らざるを得なくなったようだ。


―問題の経緯

問題の経緯は、昨日人気アニメの劇場版「魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」にて、来場者が貰える特典だけを手にし、そのまま退場する客に関して店舗側が異例の警告ツイートをおこなったことだ。一般的に考えて、店舗側のオフィシャルアカウントに関しては個人的な意見は発言せず静観というスタンスが最も安全であると考えられているが、今回の発言は非常に異例だった。


―後ほど本人謝罪

公式アカウントは

特典が欲しいのは分かります。が、チケットを購入して入プレ貰ってそのまま出口から出て次の回を待つのは映画的に本末転倒ですし、一個人のファンとして不快です。映画を楽しんでください!

と発言後「企業のアカウントが個人的な意見を発言するのは如何なものか」等というクレームが寄せられ、すぐに謝罪

個人的な意見が出てしまうの悪いことと悩みましたが、映画館として黙って見てるのも製作者に悪い気もします。個人としての意見は抑えつつ、試行錯誤していきたいと思います。有難うございます。

―電話で問い合わせるファンも

ツイッターだけにとどまらず、映画館に問い合わせを行うユーザも出現。実は問題は次第に大きくなっていった。

―公式アカウント閉鎖・謝罪

結局騒動が収まらず、結局店舗側が公式に謝罪文を掲載。今後、厳重な指導を行うとともに、今後、二度と一個人の考えが公式アカウントを通じて発信されるということがなきよう、管理体制を改めるという。

T・ジョイパークプレイス大分における公式ツイッターアカウントでの不適切発言についてのお詫び
http://t-joy.net/site/oita/information/index.html#info15843

―ネットの反応

・T・ジョイ パークプレイス大分はん、何してはるんですか!
・映画館としては全く迷惑ではなく問題無い行為だという返答をいただけました。
・別にTジョイ側悪くないよね?
・大分tジョイ垢停止になったのか
・Tジョイ大分謝罪したのか…
・何で何を謝罪してるのかさっぱり。
・まどかの円環の理に導かれてしまったのね
・個人的にはアフィブロに取り上げられたことも一因だと思ってる
・ 思ったより大事になってた
・Tジョイパークプレイス大分のアカウントって削除されたの?
・Tジョイパークプレイス大分Twitterの中の人はさやかちゃんファンだからな
・T・ジョイパークプレイス大分さんの件は「不適切発言」にしちゃったのか

個人的な意見は受け入れられれば多くのファンを得ることが出来るが反面アンチユーザを生むこともある。このような運営体制を敷くには、必ず想定されるリスクヘッジを行いながら運営するのが良いのかもしれない。

 

(ライター:たまちゃん)

22 COMMENTS

秒刊名無し

オタクってちょっとでも気に食わないとどんなに下らないことでも過剰反応するよね特にネットだと
そういう意見もあるって寛容になれないのか

秒刊名無し

映画館側全然悪く無いだろ。
オタの連中ってホント害悪だよな。

秒刊名無し

劇場版まどマギは、転売商材ゲットイベントだからな。

秒刊名無し

個人のファンとして~はいらなかったね
でもグッズだけとか転売目的としか思えないし切れてるのはお仲間だろうな

秒刊名無し

公式アカウントであることの重み考えろよ 明らか個人の意見じゃん

秒刊名無し

まあ公式アカウントとしてはこのつぶやきはおかしいわな
過剰反応するファンもファンだが

秒刊名無し

特典抱き合わせた側がそれをつかえゴルァとかおかしいだろ
AKBのCD購入したら全部聞けとかマジキチですわ
ファンが言うのは勝手だが売る側が言ってはいけない

秒刊名無し

でもそれやってる奴らが転売ヤーだったらお前ら掌返すんだろ
ホントイナゴは大勢に流されるなぁ。

秒刊名無し

映画館の中の人が言っている事は間違ってないだろ?
どうせ、転売目的の奴なんだろうし、元々映画自体には興味ないってことだろうさ。

秒刊名無し

これだからアニヲタはダメなんだよ。
金さえ出せば何をしても構わないという考え方。
友達なし彼女なし、金だけが友達だもんな。

秒刊名無し

おまけ?もらって帰るとスタッフが不愉快になるん?
映画っていう神聖なものに不敬ってこと?
人数制限があるとかで、見ないのに席を空けとかないといけないから、見たい人にとって迷惑ってこと?
ずっと映画館に行ってないんで、なぜ金払って利用しないことが批判の対象になるのかさっぱりわからん・・・

秒刊名無し

ガキじゃないんだから、「悪い悪くないの問題」だけじゃないことも考えたほうがいい。
たとえ正論だろうと、公式アカウントで言っていいことと悪いことがあるってことだ。
たとえば、世の中にはクレーマーってのがいる。
精神的に病を抱えている人、普通の人だけど傲慢な人、金を搾取するのが目的のプロクレーマーなどなど数多くの種類がいる。
クレーマーが悪いからってクレーマー対策をおろそかにしては、問題が大きくなる。
たとえば、公式アカウントでヘタな発言をすれば、外部に向けての世間体などだけでなく、内部でも色々な問題、摩擦が起こる。
内部的でも、公式アカウントの運用に対して擁護、反対で割れたりするわけだよ。
「あいつが悪い」「俺は悪くない」みたいな話だけで終わるのはガキのケンカだけ。
「公式アカウントは無難であるべき」とまでは言わないが、小便臭い理屈での擁護ではすまない話だということも含めて考えてくれ。

秒刊名無し

普通に考えたらわかるはず
映画館は何も悪くないだろ
ガイキチ多すぎじゃないの?
特典のグッズオークションに出したら削除して欲しいわヤフオクもなんだかなって感じだし

秒刊名無し

見猿、聞猿、言猿(見ざる、聞かざる、言わざる)これも必要。

秒刊名無し

>14 その通りです。
私は転売屋じゃないけどこれが社会なんだなって思う
映画館側は本当に正論だけど企業が絡むと静観するべきだった

秒刊名無し

直接そいつに言えばよかったんじゃね?
そしたら誰も文句言わなかったと思うよ
見ろよ、全員一緒くたにされて叩かれてる。このやり方は正しかった?

秒刊名無し

個人的には良い事を言っていると思える映画館側だけど
これが仮に明日をも知れぬ不治の病で寝込んでいる子供の為に
特典だけを目的に並んでいた親がいたらどうなんだろうね
映画館側に「不快」なんて言われてどう思う?
まず、そんな事ありえないと思う人もいるだろうけど?
絶対ありえないなんて誰も保証できないでしょ
だから公式で個人的な発言は危険なんだ
でもね、最初にも言ったが映画館側の発言
個人的には好きだ!

秒刊名無し

こんなツイートしても何のメリットもないんだから
自分の垢ですればよかったのに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。