いまどきの新入社員の7割は仕事よりプライベートを優先したいことが判明!

 

ワークライフバランス、という言葉を最近耳にする機会が多いのではないか。仕事とプライベートのバランスが大事!という考え方だが、そのバランス以前に今の新入社員は7割が仕事よりプライベートを大事にしたいと考えていることが分かった。


―2013年マイナビ新入社員意識調査~3カ月後の現状~

http://www.mynavi.jp/news/2013/07/sinnyusyain.html

これは、2013年4月入社の新入社員を対象とした「2013年マイナビ新入社員意識調査~3カ月後の現状~」の結果によるもの。

調査結果によると、「仕事優先の生活を送りたい」が 3.5%、「どちらかといえば仕事優先の生活が送りたい」が 27.3%。「どちらかといえばプライベート優先の生活を送りたい」が 56.1%、「プライベート優先の生活を送りたい」が 12.3%となったという。

一方で、同調査の中で『仕事を通じて叶えたい夢があるか』を聞いたところ、「ある」と67.7%が回答したという。仕事を通して叶えたい夢はあるものの、プライベートはやはり優先したいという新入社員の悩める心境が現れているようである。

社畜に染まる一歩手前、新入社員の「プライベートを大事にする!」という心意気が続けば、もしかしたら「社畜」なんて言葉はなくなるの「かも」しれない

(ライター:tsuchiya)

4 COMMENTS

秒刊名無し

7割しかいないのか、思ったより少ないんだな

秒刊名無し

今年40のおっさんですが
新入社員の頃からそう思ってました

秒刊名無し

逆になぜプライベートより仕事を優先って考えになるのか知りたいな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。