kouhaku

第64回目となるNHK紅白歌合戦の出場者発表にさっそく物言いがついている。なんとAKBグループが三枠もでており、これは多すぎるのではないかということだ。AKBグループは「AKB48」「SKE48」「NMB48」の三枠ということでまとめて出場するのではなく、それぞれ別のグループとして出場。以前は女性グループ歌手はひとまとめで出場していた頃もあったが現在は方針が変わったのか別々だ。これにはネットユーザが「ひとつにまとめろ」とクレームがついている。

cb1

出場者リスト
http://www1.nhk.or.jp/kouhaku/artists/index.html

―以前の例

昨年の第63回紅白歌合戦では「AKB」と「SKE」が別枠で出ておりました。どうやら昨年から別枠で出るという流れはできていた模様です。第62回紅白歌合戦では「AKB」1枠ですが、サポートとして複数のグループが出場。事実上AKBグループとしてまとめられていたようです。

さらにさかのぼり「第58回NHK紅白歌合戦」ではモーニング娘。が出ていた頃ですが「ハロー!プロジェクト10周年記念紅白スペシャル隊」としてまとめられておりました。つまり「モーニング娘。」「Berryz工房」「℃-ute」などが別枠で出るわけではなく、1つに集約されていたのです。

第59回NHK紅白歌合戦では、羞恥心やPABOなどもヘキサゴンオールスターズとしてまとめられておりましたので、AKBの別枠出場がいかに特例であるかがうかがえます。


―ジャニーズは5枠


AKB3枠とは言ったものの、ジャニーズは「嵐」「SMAP」「TOKIO」「Sexy Zone」「関ジャニ∞」と5枠も出場。どうやら紅白の風潮そのものが時代とともに変化していっているようにも見えます。


―ネットでは批判の声

ネットでは1つにまとめれば「モーニング娘。」が出場できたのにという声が漏れている。

・うん、。すごくわかります
・メドレーとかにしてせめてそのうち1枠でも別のひとたちに回してほしかった
・そうなんですよね。LDHだって3枠ですし、ジャニーズは5枠ですよね。
・こんなクレームくることはだいたい予想できてた。
・うぜえwwwww
・AKBだかTDNだかKMRだかしらないけど確かに3枠は取りすぎだな
・それを言うならEXILE系もまとめろよ
・まとめて出せ、という声もあがってるそうですが、それでいいんじゃないですかね
・要は視聴率が欲しいんですよねwww
・あ、やっぱちょっと思うよね
・48グループだけで出場枠を3枠埋めてしまうのはどうかと思いますね。
・ジャニーズ5枠もいらねえよ
・なんでAKB系統で3枠も埋まってんの
・まとめて出したらモブ過ぎて
・一つくらい娘。にくれよ!
・確かに多い気がする
・どうして娘。は紅白出ないの
・この調子だと数年後の紅白歌合戦は AKB、NMB、SKE、HKT、JKT、SNH枠になるんじゃねーの?

(ライター:たまちゃん)