ごはんと食パンはこれだけの角砂糖を食べていることになる?恐ろしい事実が判明

 

ご飯とパンにはそれぞれどれ程までの「糖分」が含まれていることかご存じだろうか。その炭水化物などの糖分を角砂糖にしてあらわしてみるとよく判るのだが、実は食パンには角砂糖9個分の糖分が含まれていることが判明。これらの情報は「炭水化物が人類を滅ぼす~糖質制限からみた生命の科学~』(夏井睦/光文社)。」に記載されているものなのだが、それぞれを視覚化させると確かに恐ろしい。

画像

パンは角砂糖9個分となりましたが、ご飯はいかがでしょうか。ごはん茶碗1杯の炭水化物はおおよそ55~60gということで、角砂糖に換算すると15,16個ほどの糖分が含まれていることになります。つまり毎朝、ご飯を食べるということは15,16個の角砂糖を体内に取り入れていることと同じだというのです。

ただしこれには毎度のごとく「物言い」がつきます。理由としては炭水化物と角砂糖は異なるということです。

参考例:砂糖に換算すると
http://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-129.html

―炭水化物と糖類

炭水化物と糖類は別物ですが炭水化物に「糖類」が含まれております。つまり上記の角砂糖の表現は、炭水化物を「糖類」と考えた例ということになります。つまり厳密には異なりますが、ざっくりとした表現だと考えてよいかと思います。

―おなじみのドリンクを砂糖で表現した例

 

「名古屋発!親子のための運動と食事」による研究結果によって算出された砂糖の量を表したものです。ものすごい砂糖がジュース類に使われていることがわかりますが、もちろんこの表現に関しても必ずしも糖分が砂糖であると断定するには疑問点が浮かびます。

あくまで、ダイエットをする際の判断材料にとどめておくのが吉なのかもしれません。

参考:炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書) [新書]
http://amzn.to/19UNvf9

(ライター:たまちゃん)

21 COMMENTS

秒刊名無し

何十番煎じだよこのネタ
このブログ内でさえ二度目以降だろう

秒刊名無し

食パンって作る時にモロ砂糖入れるし、ジュースだってもちろんだが砂糖を入れて甘くしてるからそれとご飯を一緒に出されてもな~。

秒刊名無し

そもそも脳みそ動かすのにブドウ糖が必要なわけでしょ?

秒刊名無し

主食でさえ、悪い風潮にしてんだから
じゃあ何食えば健康なんだっていうw

秒刊名無し

こんな事を書いてるやつの脳みそが恐ろしい

秒刊名無し巳蛙

糖の細胞内取り込みにNaイオンは必須の龍の珠‥Mgが補酵素の解糖ながらイオン交換樹脂による解潮吸水性除去の害?
また2糖類のCaキレート作用も
生体内エネルギー通貨ATP加水分解酵素Ca不足を招く危険性大?
体内麻薬物質平滑筋弛緩効果抑制のNaイオン蓄積も免疫力脂肪酸代謝阻害の様相‥

秒刊名無し

こういう偏った記事載せるなら、
完全菜食主義を貫いて骨と皮だけになってる不健康な女の子の話も
リンク貼ってバランスとらないとダメでしょ
【閲覧注意】菜食主義者の女の子(19歳)がブログにアップしてる写真がヤバい
http://www.gurum.biz/articles/1542.html

秒刊名無し

何が問題なのですか?
どの量なら問題なく、
そもそも何に悪いのでしょう?
これだけ読んだらご飯やパン、主食を食べることが問題のように感じます。
知ってる人がいらっしゃったら教えてください

秒刊名無し

角砂糖は高度に精製された化学物質
角砂糖=糖分ってちょっとおかしくね?

秒刊名無し

こういうのに振り回されて拡散する馬鹿もどーしようもない。
そういうやつに限ってデブ。

ヴィトン ヴィトン

限り、私はあなたに戻って信用と情報源を提供するように|記事投稿公式サイトあなたの|私はいくつかのカップルを引用してもいい?マイブログサイトである全く同じニッチ|だろ確かにあなたと私のユーザーが訪問者などの恩恵を受けるここ提供|あなたは現在の情報の一部|たくさん。私に知らせて下さいもしこの大丈夫あなたと。 感謝!
ヴィトン ヴィトン http://globaldnatesting.net/cp/lv/20141107163820-00ob.html

秒刊名無し

学校の自主学習に使えてとても良いと娘が言っておりました

秒刊名無しさんでー

FACEBOOKの「報道されてない事実」のグループと同じで、読む人にいらん怖さを与えて、何に対しても警戒しなきゃならないように思わせるようなブログを書くのは感心しないな。
ほとんどが、書いた人の思い込みだし、信憑性などない。
こんな記事を真に受けるなよお前ら。
真実だとしても、やめる人は一人もいない。
習慣になってることをやめるほうが、身体には良くない。
ダイエットしてない人も読んでるのに、文の最後にダイエット云々と言うのは卑怯。

秒刊名無し

香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業

秒刊名無し

香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業

秒刊名無しさんでー

菓子パン大好きなの過食持ちのものです
砂糖≒ドラッグですよね
もっと低血糖なパンやスイーツ…主食が
出回ってほしいです
貧民だから安価な糖質たっぷりパン 麺 ご飯しか食べられず
病気にされ…メーカーと小売業者…医者に
病人にされお金を貪りとられる縮図を
今こそ日本は買えてほしいです‼
計算されて糖質づけにされて抜け出せないようにされて悔しくて悔しくてたまらないです
育ての親を糖尿病で亡くし
糖質づけの日本をかえてほしいです
変えたいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。