何だこれは!見たこともない非常に奇妙な「ヒトデ」発見される!

 

ヒトデといえばその名の通り人の手の形や、星のような形をした海洋生物でございますが今回発見されたヒトデは我々が見たこともないようなとてつもなく奇妙な形状をしていると話題となっております。奇妙と言えば全身がいばらに包まれた「オニヒトデ」なる種類もございますが、そのような類ではなく本当にまず目を疑うようなヒトデなのです。はたしてどのような形状をしているのだろうか。

画像

こちらが今回話題となっている謎のヒトデである。なんと手が枝分かれしておりまるで2体のヒトデが融合したかのような奇妙な形をしているではないか。実際このヒトデがどのような経緯でこのような形状になったのかは明らかになってはいないが、成長過程で「奇形」となってしまった可能性が高い。実際に「奇形ヒトデ」で検索をしてみると、多くのユーザが珍しい形状をしたヒトデをブログなどにアップしている形跡がある。

―どういう経緯でできたの?

海外サイトRedditには「海洋学者」を名乗る人物が推測をたてている。ヒトデは中心さえ残せば腕が再生されるので、何度も再生させているうちに突然変異した可能性があるという。もちろん生まれながらにこの形状もありうる。また、もう一度切断すると同じように枝分かれするかどうかはわからないそうだ。

このような変異が繰り返されることで生物は進化を遂げるのですね。

―海外の反応

・足切れば戻るんじゃない?
・海洋学者ですが中心さえ残せば生き残ることができるでしょう。おそらく突然変異ですね
・→もし切断してまた同じ形状に再生するかどうかは不明です。
・なるほど、腕を切って再生させて変異したのですか。
・プラナリアも再生するよね
・私の手も再生させてください
・え?中心さえ残せばすべて再生するのか?
・理論上中心さえ残せば再生します
・ヒトデはブーメランを投げているみたいだ
・人間でもありますよ(http://redd.it/1uefnn)
・珍しいとはいってもまあよくあることです
・食べてみたい
・本当にブーメラン投げているみたいだ
・カメラに手を振ってサインを送ってるみたいだよ

改めて何とも不気味な生き物だと感じる。

記事参照
http://redd.it/1ufdbe

(ライター:たまちゃん)