浜松のノロウィルス「給食がヤバい」とTwitterでも不安広がる

 

浜松市でノロウイルスが蔓延し児童計905人が嘔吐や下痢などの症状を訴えているというニュースは全国ニュースともなり、ツイッターなどでは近隣に住む町のユーザなのか不安の声が広がっている。また近くに住むユーザなのか「なんとなく調子が悪い」「うちの職員も発症している」などという書き込みが見受けられ、緊迫した様子がうかがえる。

―最も被害のある地区は「東区」

報道によると最も多くの症状が出ているのは「東区」にある小学校で、約6割を占めており中ノ町小では96人が欠席しているという異例の事態だ。

ツイッターなどの情報によると「中ノ町小学校、有玉小学校、双葉小学校、与進小」などが影響が多いようだ。学校閉鎖は中ノ町小、有玉小、和田東小、大瀬小、中郡小、積志小、豊西小、上島小、鴨江小、東小、双葉小。とのことだ。


―問題は給食か?

では感染経路はどこになるのかというと、やはり現在有力なのは「給食」ではないかと推測されている。なぜなら症状のある生徒はほとんどが「児童」であるということ。幼稚園児にも通知が出されているが、被害の多くは小学生である。幼稚園児は家からの持参が多い。

平成25年度学校給食調理業務委託状況

http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hokyu/documents/25itakujyoukyou.pdf

―とはいえ浜松市は平穏

全国ニュースともなったノロ騒動ですが、編集部のある「浜松市」は至って平穏。もちろん小学生を子どもに持つ親御さんにとって死活問題ではあるが、街中は普段と変わりはなさそうだ。

―ネットの反応

・東区の中ノ町小学校、東区の有玉小学校、中区の双葉小学校で発症している件
・浜松東小学校でノロ感染って結構やばくねーか
・ハッキリ言えよ、韓国産の輸入食材が原因だと!!
・学校閉鎖って初めて聞いた!!
・ウチの職員さんのお子さんも昨日から、同様の症状を発症しているようです
・浜松ノロえらいことになってるよ
・ノロウイルスって昔はなかったよね?
・なんか浜松ノロはやってるってかかったら死を覚悟する
・出荷前に細菌検査しろよもう
・でも集団感染したの 南区と中区と東区らしい
・牛乳が怪しいと思う
・ヤクルト以外受け付けない断食状態ってFBに書いていたのだけど、あれもノロだったのかな…?
・浜松の小学生たちがノロウィルスにやられてるって
・浜松ノロえらいことになってるよ

(ライター:ユカワ)

1 COMMENT

Satchels Jet Set orange argentina

Good post. I be taught something far more difficult on totally different blogs everyday. It really should always be stimulating to read content from other writers and observe a little bit one thing from their store. I’d prefer to use some with the content material on my weblog whether or not you don’t mind. Natually I’ll give you a link within your net weblog. Thanks for sharing.
Satchels Jet Set orange argentina http://www.seolinkvine.com/search.php?pid=2606

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。