nou

食品大手「マルハニチロホールディングス」の子会社の「アクリフーズ」で発生した農薬混入事件で、49歳の従業員「阿部容疑者」が偽計業務妨害の疑いで逮捕されました。阿部容疑者は「ふだんから給料が安くてやってられない」と周囲に愚痴をこぼしていたこともあり、この企業の給料に注目が集まりました。するとどうやら時給900円で1か月はおおよそ14万ほど。社会保険なども差っ引いた場合おおよそ12万弱となります。

kyuyo

ジョブセンスリンクより
http://job.j-sen.jp/hellowork/job_7476934/

ジョブセンスリンクに問題の工場「株式会社アクリフーズ群馬工場」の就業条件等が記載されており、給与などの記載もある。それによると1時間あたりおおよそ900円で月額にすると142,425円〜142,425円になるようだ。休日は日ほかとの記載があるため土日が休みというわけではなさそうだ。また時間は7:00〜23:00の間の7時間以上ということだ。

ただしここから当然ながら、社会保険料や住民税などを差っ引かれるため最終的には12万弱になるのではないかと思われる。主婦のパート・アルバイトならばよいが50近い男性が生計を立てていくには少々厳しい状況なのかもしれない。

とはいえ、環境や家族構成によって異なるので一概にこれが「安い」とは判断しずらい。


―ネットでは安すぎるから事件が起きたという声も


ネットではこの条件に「ブラックすぎる」「内容にもよる」「転職すればいいのに」などの声が出ている。安いという声もあるが、料金を承知の上で雇用形態を結んでいるはずなので企業側には何の落ち度もなさそうだが、阿部容疑者が「安い」とぼやいている以上従業員に不満はなかったわけでもなさそうだ。


―群馬県の最低賃金より200円ほど高い。

ちなみに群馬県の最低賃金は「707円」だそうです。基準は守られており、かつ200円近く高い。

http://www.pref.gunma.jp/06/g2210045.html




(ライター:たまちゃん)