若い世代が「はんこ注射」を見て「拷問器具かよ!」と恐れることが判明

 

BCG(結核のワクチン)の際に利用される管針法の注射器、通称「はんこ注射」ですが最近はあまり見かけないようです。では予防接種が行われなくなったのかというとそうではなく、赤ちゃん(生後6ヵ月未満)の際に打つようになり、その結果「はんこ注射」をしたという記憶がないということのようです。そんな最近の世代がはんこ注射を見た瞬間驚愕!これは拷問器具か?と驚いているようです。


画像)※Wikipedia / Twitterより

画像を改めてみると確かにこれは恐ろしい。なぜなら鋭利な針が9個もついておりこれを体内に押し込むという信じられないほど恐怖を味わうような行為である。多少針が多く存在することで力が分散されて痛みも軽減されるものの、針を差し込むことには変わりはない。こんな恐ろしい行為を当時(昭和時代)に平然と行われていたということに驚きだ。


―法改正により乳児が接種するように。

2005年の法改正により生後6ヵ月未満の1回となったようだ。(余談だが筆者の子供もこの注射を接種したが全く記憶にないようだ。)

ネットでは「最近はんこ注射をみなくなった」という意見もあるが、実は乳児の際に接種するようになったので記憶にないということが正しいようだ。

しかも昔のように跡が残りにくいので、不思議な模様として体に残らず存在自体がだんだん記憶から薄れていくのかもしれない。

―ネットの反応

・ この拷問器具ですかぃ!!!!
・ 痛みを感じすらしないだろはんこ注射は…
・ 一生治らないって言われた跡がある。今もかゆいし痛いよ
・ BCGってかはんこ注射って相当前からやってるよw 確かうちの親の世代でもあったはずだしw
・ そもそも何の注射受けてたとか全く分からないw
・ はんこ注射なんかしたことないよ
・ 昔、何回かはんこ注射したけど、今見たらめっちゃ恐ろしいですやん。
・ はんこ注射…したとおもうけど覚えてない
・ はんこ注射の方が痛いよう
・ 今はもうはんこ注射って無い
・ え、最近の子ってはんこ注射しないの
・ ツベルクリン受けて、反応でなかったからはんこ注射受けんですんだような記憶。
・ はんこ注射の跡クッキリなんだがw
・ はんこ注射した痕ない。てか、はんこ注射しなかったんだろうな…
・ はんこ注射のあと残ってるけどこんなんなんや
・ はんこ注射だけはもう二度と味わいたくないくらい痛かったマジで。

(ライター:たまちゃん)

10 COMMENTS

秒刊名無し

これあと残ってるやつと残ってないやついるよなwww

秒刊名無し

30近いが、未だ左腕に痕がある。一生残るもんなのかね。別に気にしたりせんが。
注射の形は初めて見たな。普通のと比べたら怖いのは確かw

秒刊名無し

これ小学校低学年の時に検査みたいなのやって、引っ掛かった人だけやってたような…?
やった記憶ないし、跡も残ってないからやる人とやらない人居るのかと思ってた

秒刊名無し

BCG懐かしいなw
今ってハンコ注射はないのか。
小学生の時注射は大嫌いだったけどコレは殆ど痛くなかったから注射は全部これになればいいのにとか思ってた

秒刊名無し

20歳だが、やって跡残ってるわww
9個が2セットあるけど、これってどういうことや。
ちな形は丸じゃなくて四角なw

秒刊名無し

ハンコ注射の痕まだ残ってるけど、全然痛かった記憶はないよ(たぶん中学生くらいのときにやった)

匿名

2003年7月生まれ、15才のアイドルの子でもはんこ注射の跡あるな。
twitter.com/min_janijani/status/898852710199328768

22才のももくろあーりんも
twitter.com/aachu216/status/547251442026037248

この記事はねつ造だろ。若い世代でもやってる。
この記事の若い世代って小学生のことを言ってるのか?子供だろ。
15才でもやってて痕残ってるんだから。

匿名

> こんな恐ろしい行為を当時(昭和時代)に平然と行われていたということに驚きだ。

平成でもやってたわ。覚えてるわこの器具

匿名

捏造。当時の指し示す時期が不明であるが, BCGは1才まで摂取させることが2014年の予防接種法によって定められて, 2020年に至るまで有効。その前は複数回接種でよく知らないけれど接種自体は1951年から途切れることなく行われている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。