matome

昨日から始まっている2ちゃんねるのスレッド転載禁止措置ですが、以前元管理人である「ひろゆき氏」が「こうしてささやかに終わり、時代は変わっていくんですなぁ。」とツイッターでつぶやいていた通り、2ちゃんねるが新体制に移行したようです。と同時にこの騒動は、新しい裏付けるわかりやすいデモンストレーションとなりました。以前のような「シンガポールの企業に委譲した」というアヤフヤな説明とは異なり、明確な革命がおきたのです。

―転載禁止はそこまで影響がない?

とはいえ、実は転載禁止はそこまで影響はないのではないかと思われます。現に元々2ちゃんねるのデータを利用していたが転載を禁止され窮地に追い込まれたまとめサイトは2ちゃんねるのデータを利用せずとも、相変わらず莫大なアクセス数を稼いでおります。

参考
http://www.2ch.net/precautions.html
http://2ch.net/warn.txt


これを踏まえると実は「まとめサイト」を利用しているユーザは2ちゃんねるのデータでなくとも、サイトのファンであり、ソースが変わろうとも相変わらずそのサイトのファンでいる可能性が高い。

極論を言うと「まとめサイト」が2ちゃんねるのデータを流用しているという概念や知識すらないユーザもいる。つまり、今のまとめサイトは2ちゃんねるに依存する必要はないのではなかろうか。


―新たなまとめ方法


しかしソースが無くなるのは少なくともまとめサイトにとって痛手であることには変わりありません。そこで新たなソースを模索するはずですが、大まかに以下の3粒あげられる仕組みが取り入れられるかと思われます。

1.ほかのサイトの掲示板を利用する(海外まとめ系サイト)
2.ニュースソースを転載
3.自給自足


1、2においてはほかのサイトのソースを利用するということで転載許可が必要となってきそうだが、既にこの方法で2ちゃんねるまとめサイトから脱出に成功しているサイトもある。3番は自サイトのソースであるが故、転載許可という概念すらないので、一番セーフティではあるがそれほどまでのコメント数(人気)がなければ成立しない。

いずれにせよ上記方法でまとめサイトとして成立している以上、今後のトレンドになっていくのかもしれないが、この手の方法でまとめられている「NAVERまとめ」太刀打ちできるのかどうかが焦点になってきそうだ。

―2chまとめが無くなれば2chが衰退する?

この手の議論で非常に似ているケースとして「ニコニコ動画で違法動画を追い出せばニコニコが衰退する・違法動画は購買に貢献している」などです。

共存していくという方法が見つかれば一番良いはずではあるが。



―前管理人の発言

前管理人は2月18日に「こうしてささやかに終わり、時代は変わっていくんですな」と発言。その直後2chのサーバが突如ダウンし、接続できない問題が続いた。ついに「2ch閉鎖か?」とささやかれましたが、何事もなかったかのように復活しました。しかしそれは単なる復活ではなく新しい時代への幕開けだったのです。


―2月18日ごろ、管理人が交代&サーバダウン

2ちゃんねるにおいては明確な管理人の説明がない。これは匿名性を保った巨大掲示板の特性や機密保持などの問題も絡むのではないかと推測されるが、巷では「JIMさん」と呼ばれる方が実質上、実権を握っている。いずれにせよ2ちゃんねるでクーデターが発生し管理人が交代したという説が支持されている。


―3月2日、転載の禁止はじまる


以前ひろゆき氏は「2ちゃんねるのデータ自体を利用して対価を取る行為はご遠慮下さい」という声明文を掲載した。事実上アフィリエイト収益を上げることは困難となったが、一部の大手まとめサイトを除き効果は薄かった。

しかし昨日から最も人気の高い「ニュー速VIP」の板が転載禁止という名前が付けられるようになった。2ちゃんねる側から事実上まとめサイトへの鉄槌となった。


参考
http://www.2ch.net/precautions.html
http://2ch.net/warn.txt

(ライター:たまちゃん)

楽天SocialNewsに投稿!

秒刊BANK

サイトで紹介した商品をここで紹介します!

夏休みはドラクエ

これは持っておいて損はない

    面白ニュース秒刊サンデーとっぷへ
    ライタ募集―

    コメントをお寄せください。

    名前
    メール
    絵文字