2ちゃんねる、ついにすべての板で「無断転載」が禁止される

 

2ちゃんねる転載問題に最終結論が出たようだ。トップページに本日大変意味のある文言が追加された。それによると「無断複写●転載を禁じます」とのことだ。つまりトップページにこの文言が記載されたということは、すべての板において無断で転載することは正式に禁止となった。転載については、今まで各板のローカルルールで決定されていたが、すべての板において禁止となったのは初めて。

2ちゃんねるのトップページ(http://www.2ch.net/)には以下のような文言が記載されるようになった。

2ちゃんねるのご利用は利用者各位のご判断にお任せしています
無断複写●転載を禁じます

かつては各自の利用者の判断に任せるということで、転載禁止の希望の板には名前欄に「転載禁止」などの文字が追加されるようになっていた。とはいえ運営側は明確に禁止というスタンスをとっていなかった。そもそも2ちゃんねるでは運営側というよりも、利用者側(掲示板を利用するいわゆる2ちゃんねらー)の判断でルールが決定されるというのがセオリー。

そのため運営側も深く介入してはいなかったが、ここの所ほとんどの板で「転載禁止希望」が続いていたため、結論からして「すべて転載禁止」となったと思われる。

―利用者各位とはだれか。

今までは利用者各位とは、いわゆるまとめサイトを指すものだと思われてきた。ところが、無断転載が正式に禁止されたことで、各位の判断に任せるというのは実はそうではなく、「掲示板利用者(2ちゃんねらー))」である可能性が高くなった。

要するに、利用については(転載以外の問題について)各板のローカルルールや2ちゃんねらーの判断に任せます。ただし無断での転載自体は禁止ということのようだ。

オフィシャルでここまで明確に転載について言及したのは初めてだ。
世間は春がやってくるが、まとめサイトにとっては厳しい冬が到来し始めるのかもしれない。

(ライター:たまちゃん)

9 COMMENTS

秒刊名無し

もうオープン2ちゃんができたしいいんじゃね
まとめサイトの奴らは10レスくらいあれば記事作れるし

秒刊名無し

まとめサイトとかとなれ合ってる板も有るからこういうの迷惑特にゲーム関連

秒刊名無し

世間には春とかwwww
普通の利用者にとっても冬だわ
転載反対してたのってこういう奴らだったんだな

秒刊名無し

2chも他サイトの記事を無断転載してるくせに

秒刊名無し

大手まとめブログを始め、中堅までが、おーぷん2chへの誘導をはじめてて、
既に十分な量書き込みがあり、まとめ記事の更新を始めてます。一時的には厳しいですが、この流れが加速すると思われるので、まとめブログが全滅することは無いでしょうな。

秒刊名無し

「無断転載」を禁止してどうすんの?「転載」を禁止だろバカじゃねーの

秒刊名無し

普通の人はまとめサイト経由で見ること多数だから大多数ぬには迷惑なんでは。

秒刊名無し

もしもまとめサイトがなくなったとしても、まとめで見てる層が2chに直接行くことなんてないでしょ。
衰退してつぶれてしまえ。

秒刊名無し

閉鎖的になるならmixiとかとイメージ変わらなくなる
まとめサイトないとまともに読める気しないし
これで得をする人は誰だろう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。