東スポも「まとめサイトへの転載禁止」を表記!2ちゃんの影響か?

 

2ちゃんのまとめサイトの転載禁止に後を追うかのごとく、なんと「東スポ」も「まとめサイトへの転載禁止」を表記するようになった。おいおい、エイプリルフールにはまだ早いぞ!といいたいところだが、本当に「まとめサイトへの転載禁止」が表記されているので驚きだ。もしこのような流れが流行りだせば、まとめサイトは本当にまとめるものがなくなってしまう恐れがある。


東スポの公式アカウントによると「東スポWebは記事、写真ともに許可のない転載は禁止です。記事は例え一行でも許可が必要です」とのことだ。まとめサイトでは写真はおろか記事をそのまま転載することがしばしばある。当然そうなれば、本家サイトへのPV流入は激減する。確かにまとめサイトは様々なニュースソースをまとめてくれるという点では非常にありがたいが、反面ニュースサイトにとってはPVを持って行かれるだけでなく、あたかもまとめサイトの記事のように扱われてしまう。

この流れは徐々に拡散していくのだろうか。

―2ちゃんねるの名前欄の変更は効果絶大だった。

2ちゃんねるの名前欄に「転載禁止」と強制記述したのは絶大な効果があった。なぜなら現在ほとんどの人気まとめサイトが、2ちゃんねるをまとめなくなったからだ。やはりこの手法はかなり有効手段であったことに違いなく、サイトの隅に「プライバシーポリシー」なんかを書くよりもはるかに影響力が高い。

今回の東スポもそれに倣ったのかどうかは定かではないが、ツイッターに「まとめサイトへの禁止」と書くことは一定の効果があるものと思われる。

とはいえ、まとめサイトでなければよいのか・リツイートはどうなるのかという問題もあり一筋縄ではいかない気もするが、こうした動きは徐々に広がるであろう。

―ネットの反応

・ 著作権法 32条にて、引用は許可無く行うことが認められています
・ 引用と転載の違いなんて何年前の議論だよ
・ 画像に「無断転載禁止」というような電子透かしを入れてはどうかと…
・ ゲすがっ
・ 2chのニュース速報板への転載も禁止なんですよね?
・ 記事にツイートボタンがあって「見出しと記事のURL」の後にコメントを付け加えることも含まれるのでしょうか?
・ つまり東スポはNewsではないと
・ そりゃそうだ。。
・ そもそも転載するのも恥ずかしいようなクソ記事が多いけど、それはなんとかなりませんかね?
・ ツイッターでの公式非公式リツートは、どう解釈すれば良いのでしょうか?
・ 記事パクったら、パクリ元の情報が送られてくるシステムがあるといいのにねー
・ こういうのはもっと広がれ
・ 当然、某掲示板のニュース速報板とかにも転載禁止ですね

※画像:Twitterより

(ライター:たまちゃん)

3 COMMENTS

秒刊名無し

引用文献明示コメントは基地局段階の検疫カットでね‥

秒刊名無し

インテリが書いてヤクザが売る、と新聞は揶揄されるのが常だが、東スポはヤクザが書いて誰も読まない新聞だ。たまに風に舞う東スポをホームレスが拾ってゴザ替わりにしているようだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。