matome

2ちゃんねるの転載禁止の影響はやはりまとめサイトに直撃しているようで、まとめる為のソースを失ったまとめサイトが行き場を失い、売りに出されている状況だ。そんな中ついに日本でもメジャーな「ヤフオク」にもまとめサイトが出品され始め、悲しいことにまだ入札もなくさらに値段も非常にお手ごろ。2ちゃんまとめサイトはこのままオワコンと化していくのか。

matom22

出品されているのは「まとめサイト」やまとめサイトのサイト更新情報をまとめた「アンテナ」と呼ばれるジャンルのサイトである。どれも現在入札はほとんどなく50,000円以下で手に入るような代物だ。一時期まとめサイトが「ヤフオク」などに登場すると50万以上の値段がつけられていたころもあったが、現在は「転載禁止」となってしまったため2ちゃんねるを利用することは難しい。Open2chを使うという手もあるが情報力は本家に比べると劣る。

ある意味「ドメイン」しか価値がないのかもしれない。


ー人気の2ちゃんねるまとめサイトも

人気の2ちゃんねるまとめサイトというタイトルがついたまとめサイトも出品されているが、現在「12,200円」とお手ごろ。即決でも3万円台で手に入る。


ー過去には536,000円で落札された例も

過去に2ちゃんねるまとめサイトがヤフオクに出品された際はなんと「536,000円」という値がついた。

総記事数・・・444件 (うち34件は未公開状態)
総アクセス数・・・およそ19,998,000PV(約2000万PV)
総コメント数・・・25,558件 (約2万5千)

ひろゆき氏が新たに建てた2ch.scもなかなか盛り上がらず名状況下、やはり「2ちゃんねるまとめ」というジャンルそのものが衰退化していっているのかもしれない。

(ライター:たまちゃん)

楽天SocialNewsに投稿!

秒刊BANK

サイトで紹介した商品をここで紹介します!

花粉症対策!大丈夫?

    面白ニュース秒刊サンデーとっぷへ
    ライタ募集―

    コメントをお寄せください。

    名前
    メール
    絵文字