東京で震度5弱!飛騨の地震との関連か?買い占めのデマも飛び交う

5月5日5時18分ころ、関東を中心とする地震がありました。千代田区で震度5弱を記録するなど広い範囲で震度4などの揺れを観測しました。この地震による津波の心配はないとのことですが、飛騨の群発地震も心配される中、日本近辺の太平洋プレートで大きな地殻変動がおきようとしているのか、心配する声も相次いでいる。

地震は朝の5時18分頃発生。地震の規模はマグニチュード:6.0、場所は伊豆大島近海で深さ162km(暫定値)。震度5弱を記録したのは、東京千代田区。震度4は、東京港区・東京新宿区・東京文京区・東京江東区・東京大田区・東京世田谷区・東京渋谷区・東京中野区・東京北区・東京荒川区・東京足立区・東京葛飾区・東京江戸川区・調布市などです。

津波の心配は無いとのことですが、飛騨や長野で群発地震が相次いでおり、最近地震のニュースが多く感じる。日本の地下で大きな地殻変動が起きているのではないかと心配する声もあるが現状気象庁からの発表はない。

今回の地震情報
http://www.google.org/publicalerts/alert?aid=5749d4aafc0868ae&hl=ja&gl=JP&source=web

ー買い占めが起きているというデマも

なお、いつものことですが買い占めが発生しているというデマも拡散しております。現状買い占めが実際に行われている報告はないのでご安心頂きたい。

ーネットの反応

 

・ 飛騨山脈の群発地震は太平洋プレートの歪みに関係すると言われている
・ また一部のアホが買い占めとかやって発狂するんだろうか?
・ 飛騨の方でも連続して地震起きてるみたい...怖いね…
・ 一部スーパーでカップ麺等の買占めが起きているとの情報がツイッターで回ってきた。
・ なんか今日地震があったけど、早速買い占め勢が涌いたそうで。
・ むう。地震のあとにバイトとか また買い占め起きそうな予感…
・ 朝からマルケーのブラックサンダー40個買い占めてやりました
・ あと缶詰めといろはす買ってこよー 今日缶詰めの買い占めとか起こるかな?
・ 都心じゃ買い占めありそうかな?
・ トンキンの水買い占めが始まるぞー
・ また買占めがくるぞ
・ 今回は買い占めなど起こらないといいですが…
・ 今朝の地震の影響で電車が遅れてます
・ 地震あったのですか…?
・ 直下型地震かと思いきや、ただの猛烈の便意でした

(ライター:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。