ドワンゴ「にこ☆さうんど♯」の運営者を逮捕と発表。約1億3千万円もの利益も

動画配信サービスなどを手がけるドワンゴはニコニコ動画をMP3に変換・ダウンロードするサイト「にこ☆さうんど♯」の運営者を逮捕したと発表しました。「にこ☆さうんど♯」はドワンゴとはまったく関係の無い第三者のサイトで、ニコニコ動画などの動画ファイルからMP3などの楽曲データを抽出できるサービスのひとつだ。これまでに約1億3千万円もの収益を得ていたという。

―「にこ☆さうんど♯」の運営者を著作権法違反の疑いで逮捕

株式会社ドワンゴ・ユーザーエンタテイメントは、ニコニコ動画をMP3に変換・ダウンロードするサイト 「にこ☆さうんど♯」の運営者を著作権法違反の疑いで逮捕したと発表。運営者である男性(29歳)は著作権法違反の疑い。容疑は29歳で、ニコニコ動画で人気のあるボーカロイド楽曲など1日あたり約1,500件のファイル変換をおこなっていたという。

これまでに約1億3千万円もの収益を得ていたことのことだ。

にこ☆さうんど♯の運営者を著作権法違反の疑いで逮捕
http://info.dwango.co.jp/pi/ns/2014/0508/index.html

にこ☆さうんど♯
http://nicosound.anyap.info/

―類似サービスも

また「にこ☆さうんど♯」以外にも同じようなサービスが存在しており、今回の逮捕を受けサービスの停止を余儀なくされるはずだ。MP3に関する問題はニコニコ動画が立ち上がる以前から著作権問題がらみで一定期間をおいて逮捕者がボチボチと出ていた。

今後も同様の問題は多く摘発されるだろう。

―ネットの反応

・ にこさうんど運営が本当に著作権法に違反
・ MP3代わりにDLできる「にこさうんど」閉鎖した理由・・・運営者を逮捕wwwww
・ にこさうんど、昔はお世話になってたなあ
・ にこさうんど、広告で儲かってたんだね。
・ にこさうんどな 使ってたわ 中学生のころ
・ こりゃあCraving Explorerとか他のDLサイトも自粛ムードだわなぁ
・ にこさうんどのひと同い年やんか
・ にこさうんどにはお世話になりました
・ にこさうんどの管理者捕まってたのか
・ まぁ著作権関連のが変わった時に、にこさうんどは結構揉めたよね
・ にこさうんどの運営者、逮捕されたんだ・・・
・ Craving Explorerはどうなんだろう。
・ にこさうんどの管理人逮捕されたのか…なんか悲しい
・ にこさうんどはPSVitaでお世話になった
・ にこさうんどの作者1億も稼いでたのか やるじゃん

(ライター:たまちゃん)

4 COMMENTS

秒刊名無し

違法=逮捕ではありませんから。
違法だが逮捕されない、法的処罰を受けないケースは社会にたくさんあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。