3Dプリンターが日本では違法?国の刀狩りにネットで「中世か」の声

3Dプリンターで銃を製造し逮捕されたという事件は衝撃を与えている。「世の中にこんなに危険な製造機が簡単に売られている」という実態を改めて世間に知らせる良い機会となったのかもしれないが、反面「3Dプリンターが悪いわけではない」との声も多い。そんな中、古屋国家公安委員長は「法制上の問題も含めて対応していく必要がある」と述べ、今後3Dプリンターの販売に歯止めがかかる恐れがある。

―3Dプリンター購入の規制検討

読売新聞などの記事によると昨日の3Dプリンター銃に関する問題で、古屋国家公安委員長が「ルール上の問題、法制上の問題も含めて対応していく必要がある」と報じており、今後3Dプリンターが法律上厳しく取り締まられる恐れを匂わせている。

従って今後日本でより発達すると期待された3Dプリントの技術がここでいったんストップする恐れも。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20140509-OYT1T50068.html?from=tw


―想定される措置

さて今後想定される措置としては単純に「身分証明書」の様なものの提示するレベルから、利用目的もしくは免許など厳しい購入条件が課せられるという可能性も。

とはいえ、転売されたりネットオークションで買えたりするという点では「覚せい剤」などと同じような問題なのかもしれません。従って完全に犯罪を防ぐことは不可能ということは容易に想定できる。


―使う人の問題では?

ということで3Dプリンターが悪いのではなく、それを悪用して武器にする利用者が問題であるはずだ。にもかかわらず現時点では「3Dプリンター」=「悪」という風潮になりつつあり、かつて同じように取りざたされた「ネット」=「悪」、「ゲーム」=「悪」、「オタク」=「悪」という図式と同じような問題を生みそうだという声もあるようだ。

いずれにせよ国の治安が悪化することは誰しも望まないため、今後の対応を見守るしかなさそうだ。

―ネットの反応

・ ほーら始まった
・ 日本はまだ中世なんだからその気になったら逮捕されることぐらいいい加減学べ。
・ 余計な奴を煽ったなお前ら… 責任とれない報道が
・ どうせ今日のニュースは3DプリンターかSTAP細胞のどっちかで持ちきり
・ 案の定、3Dプリンターが矢面に引きずり出されている。あまりにも短絡的やないかなあ。
その前に、弾丸はどうやったんかいなあ。
・ 3Dプリンターで包丁やハンマーが作れるなんて危険ですね!!
てニュースみるとなにいってるんだろうてなる。
・ 3Dプリンターがあれば佐村河内氏も曲を作れる
・ 3Dプリンター使えば偽物作り放題じゃねえか
・ 世界を動かすのは一握りの天才じゃなくて一部のどうしようもない馬鹿なのだなー。
・ 3Dプリンターで彼女は作れますか?
・ 3Dプリンターで弾薬作れたらやばい
・ 弾薬が簡単に手に入る状況なら、同じルートで弾薬とセットで銃本体買った方が確実で安く早い。
・ 逆にモデルガンなどを3Dプリンターで作れるようになるとそれは夢が広がって面白いと思うのだが
・ 包丁も規制したらいい→3Dプリンター購入の規制検討
・ 何か起きないと動かないんだからね
・ 3Dプリンターで拳銃をつくるとダメ→殺傷力の高い割りばし鉄砲を作ろう!というバカはいませんかーん

(ライター:たまちゃん)

9 COMMENTS

秒刊名無し

飲酒運転で事故が発生したら自動車産業を規制するのか?
飲酒運転事故加害者を取り締まるよね正常な脳なら

秒刊名無し

こんなもん普及したらモノが売れなくなるだろうな。職人もへったくれもないな。

秒刊名無し

では審議団体と管理団体と業界自主規制団体と…
100位天下りの椅子を用意すればよろしいですか?

秒刊名無し

日本で3Dプリンタがエンドユーザ向けに本格的に発売される前から、銃器製造の危険性は指摘されてたし、実際に製造して試射してる映像もyoutubeにUPされてたわけで。
何を今更という感じ。議論するのが遅すぎる。
使う人間が~という論理で包丁と比較してるのもいるが、密造という点で影響力が根本的に違うだろう。

秒刊名無し

刀狩りを批判しているみたいだけど、あの中世の時代に刀狩りとは、相当に近代的な政策だぞ。

未蛙

丙午の農薬中毒揉み消しにNHK報道部は、
「日本一汚い方言!」
と言い残し、去った翌日からそこいら中に銃撃‥村役年寄りから女子供論客タイプ全員あの世の1960年代、
2.26事件の再来として警察が愉快犯‥それでも新聞に載ったのは一人だけ。
関係者?卅年以上経ってぼったくり殺人の餌食になった人も出て、
書き言葉にするとイエスノー不明か刑法文書で正反対も多い言い回しが日本語文法方式の第四世代コンピュータ‥今般3Dプリンタドライバ基本関数?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。