hibaku

人気料理漫画「美味しんぼ」にて、鼻血が出るのは被爆した影響をほのかに匂わす表現が問題視されている点について、最新号ではついに「鼻血は被爆の影響」と断言していることがツイッターなどで話題となっております。しかし以前、出版社の「小学館 コミック」側は断言する意図は無いと回答していた。とはいえまだ発売前の情報なので確定ではないがもし事実であれば言い分が異なり大きな社会問題に発展する恐れも。


―小学館側の見解

以前鼻血が出るのは被爆した影響を匂わしているという点について小学館側では以下のように述べていた。

鼻血や疲労感が放射線の影響に寄るものと断定する意図は無く、 取材先の皆様の実体験や作者の実体験について、 作中登場の実在の医師に見解を問う展開となっております。  また、風評被害を助長する内容ではないか、 とのご意見も頂戴しておりますが、そのような意図はなく、 すでに掲載済みの「美味しんぼ」作中でも、 きちんと検査が行われ、安全だと証明されている食品・食材を、 無理解のせいで買わないことは、 消費者にとっても損失であると述べております。

http://spi-net.jp/spi20140428.html

つまり綿密な取材をしているため、鼻血が放射能の影響によるものではないというスタンス。だが最新号では「被爆したから」と表現しているらしく、これがもし事実であれば上記内容は嘘となってしまい、仮に綿密な取材をしているということであれば、鼻血が被爆したことによる影響という点を含め記載内容は全てが「リアル」であるといえる。


―前双葉町長「実際、鼻血が出る人の話を多く聞いている。」

この問題に関し作品内に出てくる町長は記者会見で「実際、鼻血が出る人の話を多く聞いている。私自身、毎日鼻血が出て、特に朝がひどい。発言の撤回はありえない」と述べている。

つまり鼻血が出ると発言していることは事実のようなので「美味しんぼ」は発言内容をそのまま掲載しただけというスタンスなのかもしれない。

毎日新聞より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140510-00000000-mai-soci


―早売りを買ってみたという方々の情報

鼻血のほかにも「福島県内には住むな」「東電と国の言うことは信じるな」「放射能は人間の体の全ての部分に影響する」などの恐ろしい記載も。

どちらに転んでも「アウト」という状況下、美味しんぼ作者や小学館側はどのような判断をくだすのか。ただしまだ発売されていない不確定な情報もある為、画像自体が捏造という可能性も捨てきれない。最新号に注目していただきたい。


最新号の画像・まとめ等
http://p.twipple.jp/rJeTv
http://togetter.com/li/665022


―ネットの反応

・ 完全にアウトです。ありがとうございました。
・ というかこれでもまだ終わらないなら関係者まで含めて全員狂人だ。
・ 水ラジカルの出来方のあたりとかの記載は正しそうなので、余計始末が悪い
・ これはなんという料理の調理法ですか
・ うあああ、もう完全にアカン領域まで描いている〜!
・ あ〜あ…言っちゃった 他の方も言ってるけど他の作家の方々の迷惑な〜〜んも考えて無いな
・ 被ばくしたから言うてるやんw
・ こんなデマすぎる原稿掲載しちゃって
・ 論の自由が、悪意の嘘でひとつの県を汚す行為にまで適用されるなんて
・ 見開きでこれだけの数のトンデモ論を盛り込むなんて並大抵の人間にはできないね。。。
・ 福島県だけでなく岩手県にも喧嘩売ったか
・ 要するにオキシドール(過酸化水素水)が原因で鼻血が出るという事
・ もうどっから突っ込めばいいのかわからない。
・ あ〜あ鼻血は被曝が原因と言い切っちゃった
・ やりたい放題だなw
小学館「美味しんぼ」騒動でガソリン級燃料投下で炒められ大炎上
http://www.yukawanet.com/archives/4667479.html

(ライター:たまちゃん)