idogawa

美味しんぼの鼻血問題について、元双葉町長である「井戸川克隆」さんがご自身のFacebookページに鼻血が出たという証拠写真をアップしていることが明らかとなりました。日付は26年5月3日15時15分となっており最近のものであり、鼻血が出るというのは風評被害・デマであるといわれたあの問題以降に撮影されたもののようだ。はたしてこの露出は美味しんぼ側に有利に動く材料となるのだろうか。

oisii

美味しんぼ作者や元双葉町長の話によると、最近鼻血が出るという方が多いのだという。理由は明らかになっていないが、彼ら二人の話によると福島第一原発の放射能の影響による被爆によるものではないかと匂わせている。しかし科学的な根拠が無いことや、それにより風評被害を招くということで現在「美味しんぼ」の表現に批判が集まっている。


―出版社側は否定

また出版社側は「鼻血」が出るという問題について「放射線の影響に寄るものと断定する意図は無い」と説明していることから、出版社と作者の間でも意識の乖離があるものと思われる。

小学館「美味しんぼ」騒動でガソリン級燃料投下で炒められ大炎上
http://www.yukawanet.com/archives/4667479.html


―ネットでは冷静な意見も

またこの鼻血が放射能による被爆の問題であるという証拠が現時点ではないことから、ネットでは「鼻血が出る理由ぐらいいろいろな問題があるだろう」「根拠が無い」と冷静な意見も。


―井戸川 氏の体を心配する声も。


写真の公開によってFacebookには「お大事にされて下さい。」「お辛いですね。」「お気持ち、お察し致します。」など体を心配する支持者からの声が寄せられている。

はたしてこの鼻血の公開によって「美味しんぼ」問題はどのような展開を見せるというのか。フィクションと現実が混在した漫画の世界に新たな1ページが刻まれる。


(ライター:たまちゃん)