ネットで話題の「アイスの実ポンチ」を作ったら超絶爽快だった

近頃ツイッターでよく見かける「アイスの実」をソーダに入れた「アイスの実ポンチ」ですが、絵的にもすばらしく実に美味しそうなのではあるが、はたしてアイスクリームをソーダ水に入れて美味しいものなのだろうか。もしかして絵的に綺麗という点だけで評価され肝心の「味」がおろそかになってはしないか。ということで早速作って食べてみました。

―用意するもの

用意するものはソーダ水(0キロカロリーのものがよい)とアイスの実である。キリンレモンなどの炭酸でも良いが、どちらかといえば砂糖が入ってないものをお勧めしたい。用意するものは以上です。

―入れる

 

手順というほどでもないが、グラスは透明なもののほうが綺麗で、先にアイスの実を入れておくことをお勧めしたい。でないと、写真のようにソーダ水にだいぶさせた段階で泡が湧き上がり一気に吹き零れるという大惨事が発生する。


―食べても美味しいぞ

ということで早速試食してみたが、これは旨い。アイスクリームトイよりもつめたいゼリーをすすっているようで、ぷりぷりとした食感とソーダの刺激的なのど越しが非常に良くあう。もはやアイスの実ではなく待った区別のスイーツになっており、これはこれで美味しい。

ソーダ水が無糖のものをお勧めしたのは、液体の糖分とアイスの実の糖分が混ざりあうことで若干くどくなる事が想定されるからだ。

無糖であれば、アイスの実の糖分だけで十分おいしくいただける。もちろんダブル糖分でより甘みを増しても美味しいはずではある。

―グリコの公式レシピだった

ちなみに、アイスの実ポンチはグリコによる公式レシピであってツイッター発祥ということではなさそうだ。いろいろなアイスの実を入れることで更なる味わい深いスイーツとなるであろう。

(ライター:ユカワ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。