サラリーマン川柳「うちの嫁 後ろ姿はフナッシー」がシュールだと話題に

第一生命が22日、毎年恒例の『サラリーマン川柳コンクール』のベスト10を発表した。そのうち最も票がおおかった、いわゆる優勝作品は「うちの嫁 後ろ姿は フナッシー」であった。そのほか2位は「もの忘れ便利な言葉「あれ」と「それ」」3位の「妻不機嫌 お米と味噌汁 「お・か・ず・な・し」」などが選ばれており優勝作品はネットでは「シュールだ」と感想を漏らしている。


―サラリーマン川柳

サラリーマン川柳10作品は以下から確認できるが、「ゆるキャラ」のふなっしーや、半沢直樹の「倍返し」など時事ネタが多く見受けられ、しかも自虐ネタが多く「サラリーマン川柳」らしさを強調していた。やはりサラリーマンは妻に指示命令をされつつも、それに反論できないという現状があるようで、どこの家庭も同じようである。

川柳一覧
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/27th/best_10.html

―その他の作品

その他の作品例は以下のようになっている。

第2位  「もの忘れ便利な言葉「あれ」と「それ」」(政権はママのもの)
第3位  「妻不機嫌 お米と味噌汁 「お・か・ず・な・し」」(不幸な男)
第4位 帰宅して うがい手洗い 皿洗い (しゅうくりーむ)
第5位 おもてなし 受けてみたいが あてもなし (えんかつ  )
第6位 「イイネ」には、 「どうでもイイネ」が 約五割 (ほんで?)
第7位 やられたら やり返せるのは ドラマだけ (夢追人  )
第8位 「オレオレ」に 爺ちゃん一喝 「無礼者!」 (ビート留守)
第9位 いつやるの? 聞けば言い訳 倍返し (受験生ママ )
第10位 わんこより 安い飯代 ワンコイン (春の夢  )

―ネットの反応

・ 毎年うまいよなぁ。 個人的には3位、6位、8位がツボだったw
・ 共感するところが多分にあります
・ 今年もきましたね
・ シュールすぎる
・ なんだか泣けてきますね
・ ネガティブなのばっかりw
・ サラリーマン川柳の大賞にふなっしーが登場してるなっし~
・ サラリーマン川柳 入賞作品 『うちの嫁 後ろ姿は フナッシー 』 だそうです…
・ これ、いつも面白い!
・ みんなうまいな~
・ 個人的には 【やられたら やり返せるのは ドラマだけ
・ こんな川柳になっちゃってるなっしよ!
・ うちの嫁 後ろ姿は フナッシーっていいねー
・ サラリーマン川柳面白いな。 「うちの嫁 後ろ姿はフナッシー」
・ シュール( ノД`)
・ サラリーマン川柳が張ってあるんだけど、すごくシュール

(ライター:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。