Facebookの新機能があまりにもお節介過ぎると話題に。

「はいコレ。多分この人達あなたの知り合いかなーと思って!リスト作ってあげたからね!」「ねぇねぇ これ、良いでしょ?貴方好みだと思ったんだけど?」「えー?これ本名?私たち 親友でしょー?ウソは付かないでね!あと顔写真も載せておいて!」「皆貴方の携帯番号知りたがっているよ?皆に教えておこうか??」「あ、こないだのパーティーの写真、貴方の友人のA君の友達の友達の友達の友達の友達の友達の・・・・Z君にも送っておいたから!えー?お礼なんて、いいよー汗」っていうのがFacebookだと思っています。

―貴方と彼女の関係に質問出来る機能

厳しく 徹底して【口止め】しておかないとあなたのプライバシーは一気に地球全土に駆け巡るといっても過言ではありません。なかなかなお節介ぶりの
Facabookですが 今回またまた呆れてしまう 更なるお節介機能が付いたと話題に。なんと「貴方と彼女の関係に質問出来る、シングルならその理由ま
でも質問できちゃう」機能。まさに プライバシーなんて知った事か。土足でドカドカと上がり込む勢い。その機能に全米が湧いてます。

さて新しく今回導入になったのが Relationship の横に・・・「質問」ボタンが・・・。そこをクリックしてみると「さぁ 〇〇に関係のついて質問してみよう!」という野次馬機能が。律儀に答えるとその応答はTimeLineにシェアされ皆に共有されることに。勿論無視、スルーしてもよし。

この機能にお馴染みFacebook CEOのザッカーバーグ氏は「近年 人々はインターネット上でもっとオープンになってきており その共有を楽しんでいる。また今までと違った形で人々といろいろな物を共有するスタイルとなってきている為 このような機能を追加した」とインタビューで語っている。
すでにFacebook疲れ アディクション等社会問題まで発展し 多くのユーザーが退会しているFacebook。今回の機能は氏が言うような「共有を楽しんでいる」姿勢なのか?

―海外の反応

・ っていうか 本当の友達だったらFacebookで聞かなくても知ってるんじゃない?
・ もうプライバシーも何もあったもんじゃないな。そんなASKボタンがあるなら
「放っておけよ お前に関係ねー」っていうボタンもあっていい
・ ねぇ 誰か Facebookのアカウントの閉じ方を教えてくれよ。どうやっても削除できないんだよ
・ ASKボタンを作る前に嫌いボタンを作るべきだったわね
・ で シングルだったら「なんでシングルなの?」って僕に聞くの?
え?でFacebookで「それはね?僕がシングルな理由はね・・・」って答えるわけ?くだらない!!!
・ 良かった・・・僕はFacebookをしていなくて!プライバシーも何もあったものじゃない!
・ え?皆まだFacebookしてるの?!

多くの人がザッカーバーグ氏が言う「共有を楽しむ」事は今のところ出来ていないようです。

【参照記事】
http://www.dailymail.co.uk/femail/article-2632796/But-WHY-single-Invasive-new-Facebook-button-lets-ask-friends-relationship-status.html

(ライターSKKC )

1 COMMENT

秒刊名無し

まー、とにかくFBのサービス自体、おせっかいで要らないサービスだと思っているので、全て不要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。