千家国麿さん「羽田空港」にFacebookで激怒していたことが話題に

高円宮典子さまの婚約相手に内定した出雲大社の神職、千家国麿(せんげ・くにまろ)さんが「羽田空港」に対し今年の1月にFacebookで激怒していたことが明らかとなった。それ以前にまず、由緒正しき出雲の神職ともあろうお方がFacebookをやっているという点に革命的な感動を覚えてしまったのは筆者だけであろうか。それはさておきどうやら羽田空港内の床に国旗が貼り付けてあったらしくそれにご立腹されているようです。


―いったい何を考えているんだ、羽田空港は!

さて改めて写真を見てみますと確かに「がんばれニッポン」と書かれた床の印刷物に国旗がかかれております。通常「日本のビジネス」の上でも「ロゴ」やましてや「国旗」が床に敷かれるなどということは断じてありえることではなく、それに加え「出雲大社の神職」という役職である千家国麿さんがこの問題に関して「スルー」することはできなかったようだ。

ただしこの投稿は今年の1月14日時点のもので、国旗が現在もあるかどうかは不明。

―改善を願う千家国麿さん

千家国麿さんによると以下のような説明があった

羽田空港の床の上に・・・ 人々が踏みつけて歩くところに・・・ 国旗を貼り付けるとは・・・  いったい何を考えているんだ、羽田空港は!(中略)羽田空港のは今もあるそうです。 早く改善して頂きたいです。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=198674920334053

1月14日の投稿から早半年がたとうとしている為、おそらく現在では何かしら対処はされているかと思うが、千家国麿さんの投稿した記事には「愛国心なんて育ちません」「自虐教育の結果なのでしょう 残念です」「近日中に改修の予定とのことです。(羽田空港より)」とやり取りの形跡が伺える。

今回の結婚報道で思わぬ過去を掘り起こされてしまった千家国麿さんだが、意外にもFacebookで一般の方と交流を深めていたという事実は非常にネットユーザにとって親近感が沸くのかもしれません。

(ライター:たまちゃん)

7 COMMENTS

秒刊名無し

じゃ隣にある五輪は五輪への侮辱かな。
床に一切のプリントできないね。
こんなことで愛国心だなんだの発想にいたるのは気持ち悪いなぁ。

秒刊名無し

床に広告するということはもれなく踏まれるということだから
プリントしていいものとするべきでないものの区別くらいつけて欲しい
モラルに欠けるよね

秒刊名無し未蛙

高円宮様が亡くなられた時頃に種智院大佛舎利塔より光線というより剣みたいなのが多数放出‥不肖は当たると死ぬ感じがして逃げ回り建物の影に隠れた西日のアングル‥ビタミンE抗酸化作用示唆の降参世明王語呂合わせ?
足は刀の江戸前佛教‥増壱阿含安般品大金剛輪‥
大自在天造佛神信心で踏み砕かれた深層潜在意識あり?

秒刊名無し

床以外どこに掲示しろってんだよ。空港ってことは廊下とかだだっ広いだろうが。壁だけじゃ広告見なかったりするから床にもやってんでしょ。それに愛国者なら踏まないように歩くとか対処法いくらでもあるし。

秒刊名無し

昔じゃ考えられないね。
国旗損壊罪は早く成立すべきだね。アホが後絶たないから

秒刊名無し

自国の国旗を踏み付けにされて気分を害するのはいけないことなのでしょうか?
自国の国旗を燃やされたりしたら他国の人間ならスルーせずに憤るのが普通ですよ
何故日本ではこういった感情が悪とみなされてしまうのか
それこそ国麿氏も言っている自虐教育の賜物なのでしょうかねヤダヤダ

秒刊名無し

国旗を大切にしない羽田空港なんか大嫌いだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。