中国版「ハリーポッターの城」中国人も残念だと怒りをあらわに

中国・河北省で美術大学が建設した城があまりにも人気映画「ハリーポッター」に登場するホグワーツにそっくりだということで世界的に話題となってしまった問題で、どうやら中国人ですら「これはひどい」と怒りをあらわにしていることが明らかとなりました。この城を建設した学長はテレビ番組のインタビューで「まねたのではなく参考にした」とホグワーツを意識していたことを明らかにした。


こちらの中国版ホグワーツは河北省の省都、石家荘市で開校予定の「河北美術学院」である。総工費は約4億元(約65億円)と報道されており、この施設のほかにも様々な施設を周囲に建設予定で完成は10年後となっている。テレビ番組に出演した学長は「洋式建築を参考にしたことは認めるが、パクってはいない」とパクリ報道を否定しているようだ。

どちらかといえば、学校というよりもテーマパークや観光資源として収益に回したほうが有益ではないかと思えるが、あまりにも似ているので本家からクレームが来ても何も言えないだろう。

http://www.chinadaily.com.cn/china/2014-05/27/content_17544106.htm

―日本にもハリーポッターの施設はあるぞ

日本でもハリーポッターのホグワーツを体験できる施設がある。既にテレビなどで頻繁にCMが流れているが、こちらはオフィシャルなハリーポッターのアトラクション「Wizarding World of Harry Potter」。

Wizarding World of Harry Potter
http://www.usj.co.jp/wwohp/images/

―海外の反応

・ 傲慢すぎるだろこれは・・・
・ 中国人として恥ずかしいです
・ 横暴だと思います。
・ これは中国人に対する挑発だ。我々のカネを一体何だと思っている
・ 個人経営だろこれは
・ なにいってんだ海外にも中国風建物はあるだろ。
・ スフィンクスホグワーツにすればいい
・ そのうち解体されるだろう。
・ これは中国の偉大な建物である。
・ スフィンクスのほうは国連に通報されたよね
・ 美術アカデミーではないな
・ これはゴシック建築なのか?
・ 凄いクールだね

参考
http://tt.mop.com/read_14922641_1_0.html

(ライター:たまちゃん)

1 COMMENT

秒刊名無し

粗雑なモノマネしかできない国家なので、やらせておけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。