ぼっちの深刻化で「レンタルフレンド」ビジネスが大盛況

便所飯という言葉も流行したように、世の中は「ぼっち」「お一人様」など一人でいることに喜び・幸福感を感じる方々が増え始めた。と同時に、ボッチは楽しいとは言え、やっぱりお友達が欲しいなどという悩みを抱える方もいるようだ。そんな方に朗報!なんとお友達をレンタルできるサービスがあるぞその名も「レンタルフレンド」。相場は1時間で8,000円程度~半日3,4万とばらつきがある。


―レンタルフレンドの特徴

レンタルフレンドとはどのような場合に使うのか。下記サイトによると以下のように記載されている。

新しい街に引越しをしたものの、右も左も分からず困った経験はございませんか。それとも、憧れの旅先へ到着したものの、どこから周れば良いのか検討もつかなく悔しい思いをした方も少なくはないのではないでしょうか。他にも、クラブミュージックは好きだけどクラブに一人で入るのは敷居が高いと感じている方、結婚式の埋め合わせなど。

サイト:レンタルフレンドより

確かにこれは画期的なサービスなのかもしれない。ボッチではない方もたとえば親睦会や、名刺交換界などで一緒に言ってくれるパートナーがいれば心強い。「あいつ一人だな」なんて思われる心配もないし、余計な機を使わせることもなく安心。

むしろ同姓であったほうが安心は出来るが異性でのサービスはないようだ。

―その他の例

そのほか以下のような例がある。

・ 初めて参加するサークルに参加するのが心細いので、最初の数回だけお友達として参加してほしい。
・ 初めての街なのでお友達として良い飲み屋を紹介して付き合ってほしい。
・ イベントを友人にキャンセルされてしまい、代わりに来てくれるレンタルフレンドを探している。
・ 一人でジムへ行くのが心細い、慣れるまでは一緒に通ってほしい。
・ ゲームセンターで知らない人と対戦するのは気が引けるので、レンタルフレンドとして同行してほしい。

フレンドというとなんだか自虐っぽいが、どうやら「仲間はずれっぽさ」を出さない為の演出として捕らえたほうがよさそうだ。

参考
http://www.clientpartners.jp/irairei/rentalfriend.html
http://www.algk2012.org/entry65.html

―ネットの反応

・ レンタルフレンド...ww なんかつら.
・ レンタルフレンドとかなんやねんwww
・ レンタルフレンドって言葉の響きは世にも奇妙な物語のサブタイトルみたいだ
・ レンタルフレンドってのがあるみたいだけど、そんなのがビジネスになる日本て終わってるな
・ さっきNステでレンタルフレンド 66歳のおっさんが30代壇蜜風レンタルフレンドと1日デート支払った額3万8000円(諸経費別)
・ …レンタルフレンドに4万払うのと変わらんわ
・ テレビを視ていると 「レンタルフレンド」 凄く違和感を覚える呼び方で紹介してくれる。
・ レンタルフレンド1時間半8,860円なんだ、
・ レンタルフレンドってレンタル彼女みたいなのと同じ?
・ レンタルフレンドってワロタ 金払って友達つくんなら 普通に作れよw
・ レンタルフレンド? いや、まず、なぜそれを信じるのか、不思議だ。
・ 報道ステーションでレンタルフレンドというのをやっていた。
・ レンタルフレンドのページ行ってみようと思ったら503エラー出てわらった
・ レンタルフレンドってどーなん?
・ レンタルフレンドが話題なう!でマジワロタw。

(ライター:たまちゃん)

2 COMMENTS

秒刊名無し

孤独な魂は神様がお愛想してくださいます/旧約詩編

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。