fwef

いろいろと話題の絶えないAKBですが、総選挙にむけた投票券がインターネットのオークションサイト「ヤフオク」で販売していたが、落札したところ投票できない既に投票済みの投票券だったといいます。確かに商品の状態は「中古」とあり、投票済みであることを匂わせますが、値段が85万円〜95万と高額であるため落札者が警察に通報するなどの騒ぎとなっている。


fe

―商品内容

商品の内容は以下のように記載されている

36thシングル『ラブラドール・レトリバー』に封入されておりますAKB48 37thシングル選抜総選挙の投票券1000枚セットになります。  発送はCD開封後の発送となります。

投票券1000枚ということでCDを買わずに投票券がもらえるという仕組みのようだ。通常であればCDを購入する為100万近くの値段となってしまうが、このオークションを利用すれば格安で投票券がもらえるということで多くの入札があるようだ。


―出品者が逃亡


落札者の話によるとなんと、商品が到着したら「投票済み」のものであったということだ。さらに出品者は逃亡し連絡先も分らなくなってしまっている。評価は「非常に悪い 出品者です。 」となっており「警察に被害届を提出させていただきます。」という落札者も。

もちろん現時点では「出品者評価」というシステムを客観的に見た段階での話であり、実際に詐欺行為があったのかどうかは知る術はない。


―過去には普通に取引していたようだ。

過去の取引を見ると特に問題となる行動はしていないようだ。つまり今回の投票券のみ不正を行った可能性がある。出品者との連絡が取れるのかどうかは定かではないが、万が一このような出品者が他にもいることを踏まえると投票券のみを購入するのは危険であるのでやめたほうが良いのかもしれません。

(ライター:たまちゃん)