「宇宙庁」設置に「この国大丈夫か?」と不安の声

これはエイプリルフールのネタでもなく虚構新聞の記事でもなく目の前に起きているのは紛れもなく「事実です」。自民党の宇宙総合戦略小委員会(今津寛小委員長)が政府の宇宙戦略に対する提言案が公開されネットで物議を醸しております。具体的な提言内容はあきらかになっていないが、予算組や「長期的宇宙インフラ整備計画」の策定などとなる予定。現段階ではあくまで提言です。



―具体的な提言内容

あくまで現段階での提言内容としてざっくりいうと「法の整備」「予算組み」「インフラ整備」などと思われる。具体的にどうするかなどは明らかとなっていないものの、平成29年度をめどに宇宙政策を一元化した「宇宙庁」の設置を求めるのだという。

・ 「宇宙活動法」衛星のデータの取り扱いを定める新法制定
・ 宇宙ごみなどの統合監視・日米同盟の強化
・ 宇宙関係予算を一括計上。
・ 宇宙インフラ整備計画
・ 国家安全保障宇宙戦略

宇宙開発の分野では航空宇宙開発政策を担う研究・開発機関「JAXA」があるが、彼らとの連携が強化されるのかそれとも統合されるのかは不明。

ただし、一元化した「宇宙庁」の設置となればJAXAも宇宙庁に統合され、資金不足に悩んでいたJAXAも、めでたく予算が組まれるようになるのかもしれないが、現段階ではまだ提言の段階。可決するかどうかは微妙だ。

―天下り先を増やすだけと否定的な意見も

ネットではこのような動きについて「天下りを増やすだけだ」と否定的な意見を述べるものや『この国は大丈夫か」と不安になるユーザも。

―ネットの反応

・ 宇宙庁設立て、 JAXAの天下り用かえ。
・ 宇宙庁wwwwww JAXAに任せとけよwwwww
・ 国が宇宙庁設立とは宇宙大臣は矢追純一に。
・ 天下り先が増えるって事でオーケー
・ 宇宙庁作るなら宇宙軍も作ろう
・ 宇宙庁かー何するんやろ
・ 官庁訪問先宇宙庁希望したい
・ 宇宙庁いいなあ
・ 宇宙庁か...... 時代先取り感が否めないな
・ 宇宙庁かー。宇宙軍でも良いのよ?w
・ 噛みやすい名前だなぁ
・ 日本にも宇宙庁ができるのか!
・ 宇宙庁って絶対言いにくい
・ 宇宙庁! 少々ダサいな考え直してくれ
・ 宇宙庁とな?この国大丈夫か?

(ライター:たまちゃん)

6 COMMENTS

秒刊名無し

悪に立ち向かうため、宇宙刑事ギャバンが必要だな。

秒刊名無し

なんだ天下りって
JAXAから省庁にか
逆だろ頭悪すぎ

秒刊名無し

宇宙開発をやるんだろ?何ケチつけてるの?馬鹿じゃないの?w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。