taichp

疲れた際に「だるい」「しんどい」「えらい」などと発してしまうことはよくありますが、実はこれ方言だということです。Jタウンネットの情報によると、少なくとも方言は5つあり、「だるい」「しんどい」「えらい」「きつい」「こわい」などがあり、そのほか少数派が存在するのだという。思わず発したその言葉で出身地が分るのかもしれないのでぜひ確認いただきたい。


Jタウンネットによると、体調が悪い状態のときの言葉について2014年5月13日〜6月8日までアンケートをとり3633人の回答を集約したところ、「えらい」が37.8%。続いて、「しんどい」が25.7%、「だるい」が11.9%と続き、そのほか 「こわい」「きつい」「つらい」は10%以下。「せこい」「たいそい」「せつない」などの少数派は1%となっていたようだ。


―都道府県別「疲れた」の言い回し

では都道府県別にするとどうなるか、中国、四国、東海、福井、滋賀などは「えらい」。九州は「きつい」。群馬は「だるい」。北海道などは「こわい」など全国でバラバラ。

実は疲れた際に発せられる言葉は全国で統一されていないようだ。ではなぜこのような分散が起こったのかという点は定かではないが、思わず発したその言葉で思わぬ出身地バレがおこるかも。

だるいことを「しんどい」「えらい」と言うのは何県民?
http://j-town.net/tokyo/sanpo/sanpocolumn/141236.html


―ネットの反応

・ だるいはだるいじゃないの?
・ 石見人「しゅわい(震え声)」
・ 私はたぶん「しんどい」を使っているかも
・ ちきねー、たいそい
・ 「つらい」も「かったるい」もあるね
・ 神奈川は「えらい」と「こわい」以外はなんでも言いそう。
・ 旦那が岡山市の出身だが、昔よく「えらい」を使ってたな
・ だるいはだるい、しんどいも使うけど昔は使ってない
・ 特に岐阜・愛知は「とても」という意味でも「えらい」は使うので「えらくえらい」という言葉もでる
・ 確かに、名古屋の人はよく言っとるわ。
・ ”たるい”は?
・ 「たいぎい」が載って無いとは!
・ えー、「たいそい」なのかな
・ しんどいわーー。
・ 福岡に越してきて「しんどい」が伝わらないという悪夢が思い起こされる

(ライター:たまちゃん)

楽天SocialNewsに投稿!

秒刊BANK

サイトで紹介した商品をここで紹介します!

夏休みはドラクエ

これは持っておいて損はない

    面白ニュース秒刊サンデーとっぷへ
    ライタ募集―

    コメントをお寄せください。

    名前
    メール
    絵文字