今日は約100年に一度の「ハニームーン」で月が特別に美しいらしい

本日13日の金曜日という不吉なカレンダーに「満月」という超レアな偶然が重なり、なかなか貴重な天体ショーとなっておりますが、さらにこの満月「ハニームーン」などとも呼ばれ、月が赤く染まるほど低位置で昇ってくる現象が発生するのだと言う。この貴重な偶然は約100年間に一度ぐらいの確率なのだという。ということでぜひ見ておきたい一瞬である。


実際に見てみましたところ、確かに美しい満月が上空にぽっかり浮かんでおりました。ところが雲が多くなかなかまん丸なお月様という状態でもなかったのが残念。さらにハニームーン(ハネムーン)と呼ばれるような赤い月を見ることが出来ず、既に上りきってしまったようだ。貴重な瞬間を逃した残念さも残るが、これが100年に一度の天体ショーだと考えると、改めて感慨深いものがある。

それよりも本日13日の金曜日という不吉なカレンダーであるということに、何事も無ければよいが。

掲載元:ギズモード
http://sploid.gizmodo.com/no-human-has-seen-tonights-honey-moon-in-almost-100-yea-1590096626/all

ちなみに、ハニームーンではなくハネムーンで画像検索すると、シングルなお方が多少鬱になりそうな画像が出てきますのでご注意を。

ーツイッターでは曇っているとの声

さて、ツイッターでも同様に写真がアップされておりますが、やはり曇っているとの声が多い。さすがにプロの写真のような美しい赤い月を撮影することは難しいが、なかなか月を眺めることも無いのでこの機会に眺めてみてはいかがかな。

―ネットの反応

・ ハニー・ムーン。名前もいいね。
・ ハニームーンきれいやなー
・ ハニー・ムーン!今夜は満月だよ
・ ハニームーンらしいで
・ 今日は13日の金曜日ハニームーン
・ 今日はハニームーンだそうで外でてみたが天気悪くてみれない
・ 今日の月はハニームーンっていうの?
・ 今日は数十年に一度のお月様、フルハニームーン?ていう日らしいねー
・ ハニームーンって名称可愛くて無駄に使いたくなる
・ たしかにハニームーンって感じがするわね
・ 今日は、13日の金曜日で満月でハニー・ムーンらしい・・・
・ 今日の月は!ハニームーンですよハニームーン!!
・ 今夜の満月はハニー・ムーンとかいうのか
・ 一眼レフでハニームーンを撮ろうと奮闘している
・ 今日の月ハニームーンだって。雲じゃま 次見れるの2098年だよ。今見たい

(ライター:たまちゃん)

2 COMMENTS

秒刊名無し

筑波山で下半分隠れた姿は宙に漂う海月のようでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。