numazu
TBSの情報バラエティ番組「ひるおび!」で紹介された、沼津深海水族館に生息する深海魚「サケビクニン」の紹介記事。クサウオ科という魚類に分類される魚だそうで、触ると溶けるというところと、見た目の可愛さからネットで話題になっているようだ。今回はサケビクニンの生態について詳しく見ていってみよう。



-どこで会えるのか


サケビクニンに会える沼津深海水族館だが、まず場所がわからないといけないだろう。地理にうとい筆者でもこれでサケビクニンに会える。

住所:〒410-0845 静岡県沼津市千本港町83番地地図で調べたところ伊豆半島の根元(内房側)に位置するようだ。なお、アクセスには専用駐車場が無く、周辺の有料駐車場を利用して欲しいとのことだ。


-サケビクニンの生態

サケビクニンはオホーツク海や、緯度の高い日本海に生息しているカサゴ目クサウオ科の魚である。カサゴ目クサウオ

―ネットの反応

・ サケビクニンかわええ!エサを手であげたい!!
・ サケビクニンかわいいよね、マリンパークで観て一目惚れしたわ
・ サケビクニンの銀色のおめめ超綺麗
・ サケビクニン大好き!かわいい!
・ ひるおびで深海水族館の特集してる!サケビクニンぎゃんかわ
・ サケビクニンはわりと色々な水族館にいるような気がするけど
・ ひるおび見てたら水族館行きたくなった(T_T)
・ サケビクニンって魚が超かわいい???手から餌ぱくってしてる姿にもう癒されまくり…
・ サケビクニン飼いたい
・ サケビクニンっていう深海魚がいるらしいんだが、ピクミンじゃね????
・ サケビクニンは何に強いのか?、、
・ サケビクニンは敏感肌
・ 深海水族館も大変やな〜 グソクムシもいいけどサケビクニンも可愛いわ
・ サケビクニンみたい〜
・ その水族館、キス濱テレビで有名じゃん?その水族館

※誤記がございましたため訂正しました。房総→伊豆

 (ライター:ビフチキ)