hosj

ライターの李信恵さんが人種差別問題発言等で名誉を傷つけられたとして、2ちゃんねるまとめサイトの「保守速報」に対し裁判を起こした問題について、本日「李信恵」さんは10月30日(木)10:00〜大阪地方裁判所で裁判を行うことを発表。また多くの膨張をお願いしますと呼びかけている。2ちゃんねるに対する訴訟は数え切れないが、まとめサイトへの訴訟は大変珍しい。

hosyu


2ちゃんねるまとめサイト「保守速報」がライターの「李信恵」さんに対する人種差別と捉えられる記事は現在削除されており、具体的にどのような内容が問題となっているかは明らかとなっていないが、Googleのキャッシュには多くのまとめ記事が残っているようだ。

それによると、保守速報は李信恵さんの発言内容を主に2ちゃんねるから抽出しまとめていた模様だ。
そしてこの問題に対し李信恵さんは

【保守速報との裁判、第1回口頭弁論期日】10月30日(木)10:00開廷 大阪地方裁判所1010法廷 たくさんの傍聴をお願いします。
と呼びかけている。
8月18日に訴えると発言し損害賠償は2200万円。

はたして2ちゃんねるまとめサイトに対する訴訟は成立するのであろうか。もし万が一「李信恵」さんの勝訴となれば、今後まとめサイト界隈は真偽を確かめない上で投稿した場合、場合によっては非常に窮地に立たされる恐れがある。


(ライター:たまちゃん)

楽天SocialNewsに投稿!

秒刊BANK

サイトで紹介した商品をここで紹介します!

夏休みはドラクエ

これは持っておいて損はない

    面白ニュース秒刊サンデーとっぷへ
    ライタ募集―

    コメントをお寄せください。

    名前
    メール
    絵文字