evola

以前日本人がpixivに投稿した感染病「エボラ出血熱」をモチーフとしたキャラクター「エボラちゃん」が海外のコミニュティサイト「4chan」や「reddit」などに拡散しているとお伝えいたしましたが、対のこの写真が南アフリカにまで拡散する勢いを見せております。さらに一部ユーザはエボラちゃんを神聖化し、黒魔術用の偶像崇拝などを行う際に使っているとのことだ。

エボラ

海外メディアなどの情報によりますと「エボラちゃん」は現在、4chanのおもちゃにされ「偶像崇拝」など「神聖化」されているという。

しかしこれを見た南アフリカの方が、西洋人が「白い悪魔」として偶像崇拝し、血液を用いた「危険な儀式」などに利用して苦しめていると避難しているようだ。

もちろん西洋人は軽いジョークのノリでこのような画像を投稿しているようだが、南アフリカの方々にとってはこれが人種差別と話が飛躍。

この動きが4chanだけにとどまらず、南アフリカのコミニュティサイト「Nairaland」などにも波及。ネットで人種の対立が起きている。

とはいえ日本人が書いた絵世界的な騒動に巻き込まれるとは前代未聞だ。
いずれにせよなおも拡散し続けるこの感染病は一刻も早く鎮火してほしいものだ。


掲載元
http://www.vocativ.com/world/nigeria-world/ebola-4chan-anime/


ーオリジナルはpixivのエボラたん

オリジナルは「エボラたん」という名前でsly氏が投稿している。しかし18歳未満は閲覧できない状態ではあるので今回はリンクを控えるが検索すればヒットする。

本気かノリかどうかは不明だが「I LOVE YOU EBOLA-CHAN!」などという海外の絶賛コメントが寄せられている。

作者:sly様
http://www.pixiv.net/member.php?id=1813161

(ライター:たまちゃん)