京都本場住職に訊く「本物」の座禅のやり方とコツ

秋だ!紅葉だ!京都に行こう!ハロウィーンも楽しくていいけれど、綺麗な景色と共に日本の素晴らしい文化を学ぶのもオツなものです。と、言うことで ほぼ無計画に京都に行ったのは去年。せっかく日本に、京都にいるんだから、座禅を習おう!と鼻息荒く座禅体験会に参加してきました。
座禅だなんて一昔前は世間からの注目を浴びていませんでしたね。しかし 故スティーブン・ジョブズ氏の影響も手伝ってか 今や国内更には海外までに その「癒しのパワー」は認知度ともに知れ渡り改めて見直されています。

しかし 家で実際やってみたものの「頭を空っぽにできない!どうすればいいの?!」「呼吸法は?」「本で読んだけど本当にこのやり方でいいの?」色々な疑問が出てきます。そんな小さなクエッションをお寺の住職さんに前のめり気味に質問をしてきましたので QA方式でまとめて行きたいと思います

まず「座禅」とは。ですが 座禅を組むことでセロトニンが発生し、充実感、幸福感、落ち着き、リラックス感を与えるとされています。座禅を習慣化することから不眠や鬱症状の改善が見られたとの報告があるのも事実。勿論医療行為ではないので「誰にもでも効果がある」と言い切る事はできません。

ただ 24時間毎日スマートフォンを持ち歩き常に頭の中がノイズで満たされている現代人にとって「頭の中を強制的に空っぽにする」という行為は必要不可欠なことでしょう。実際やってみると軽く運動した直後のような充実感と爽快感が得られ 私は好きです。また座禅をすることによって、どれだけ自分が回りの環境に翻弄され今の一瞬を生ききれていないか。という事も認識できる良い機会になります。

 

【座り方について】

Q
私 どうも結跏趺坐(両足の甲を交錯させて両股に置く組み方)が痛くてできないんです。そういった場合、半跏趺坐 (はんかふざ)または 胡坐でいいんですか? 良いとしても座禅を組むにあたって どういった違いが出るのですか?

A  「この独特の足の組み方は 僧が何時間も座禅を組んだ時に 一番楽(安定)する組み方なんです。なので 素人の方が数十分だけ座禅を組むという場合 全く変わりはありません。胡坐でも勿論構いません。一緒です。痛い物は痛いんです(ニコリ)

【座禅中の雑念について】

Q 座禅している最中、頭の中を空っぽにしようと思えば思う程いろいろな事を考えてしますんです。どうしたらいいですか?

A考えてもいいんですよ。その浮かんだ思考をただ「流す」んです。つらつらと流すんです。列車から観た流れる景色と一緒ですね。考えては 流し 考えては流すの繰り返しなんです。

Q なるほど。それでは「あー今日何たべよーかなー」って考えが浮いてくる事はいいんですね。ただ本格的にじっくりプランまで考えてしまってはダメ。だと・・・。

A そうですね(ニコリ)

【座禅中の呼吸の仕方と集中のヒント】

Q ヨガでは鼻から吸って口から吐く・・・などの呼吸法がありますが 座禅中はどうですか?

A 基本的に鼻呼吸の複式呼吸です。法界定印(座禅中に組んだ手)の真ん中で息をしていると想像してください。上顎に舌をつけて呼吸すると腹式呼吸がしやすくなります。

Q 上顎・・・・火傷しちゃうところ?

A そう。火傷しちゃうところ(ニコリ)
あと呼吸に集中しましょう。1から10まで呼吸に合わせて数えます。10まで来たらまた1に戻るんです。

Q あー私気づいたら 16とかまで行ってました

A 10を超えてしまってはいけません。10を超えると無意識にカウントしづらくなり、どうしても頭で考えて呼吸に集中できなくなるからです。

その他あるメディアでは5分でも座禅を組めば効果があるとされているが 住職の苦笑い表情から短すぎる座禅はあまり効果をなさないのかもしれない。
人間の集中力は15分で切れるという。なのでビギナーさんには15分の座禅から始め 休憩を挟めながら また15分組む・・・そんな座禅ライフをお勧めしたい。

禅といい、マクロビオティクスといい 日本発症の知恵や文化は本当に素晴らしいものがあります。
それだけでも 世界に胸を張れること間違いないでしょう。

(ライターSKKC)

1 COMMENT

秒刊名無し

大安般守意ダイジェストの国訳一切経は、子音の山谷一つ一つに生老病死の輪廻を感ずる。
沖ヨガ剣禅一如は横隔膜よりも上の脱力が、江戸以来夏の風物詩ピレスロイド中毒に、思っ切り力を込めてリンパの心臓に意識呼吸ベルカント商法:巧言令色めでたい金儲け‥
4ビット16ノードデータセレクタ使いはアマゾンに負けた?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。