十月十日は実は「萌」の日だと話題に

突然ですが本日「10月10日」は「萌」の日であることが最近のネットでは一般的に言われいる。「十月十日」の漢字パーツを組み合わせると「萌」の字になることからそのように言われ始めたのだが、同時にこれを記念し「萌え」イベントが開催されるというケースも有るようだ。だからといって何をするわけでもないが、オタク系の話題には使えるのではなかろうか。


ー萌の日の由来

十十
日月

確かに漢字「萌」は十月十日というパーツに分けることができるのだ。インターネットのサブカルに於いてこのような文字を組み合わせたものをいわゆる「アスキーアート」などと呼び、文字や絵などをつくりあげることに熱心になるユーザもいる。どれもクオリティが高く感心させられるが、顔文字に比べ利用頻度は低いので、ニッチな文化でもある。

ーその他の制定日

その他以下の様な制定日があります。

・旧体育の日
・マグロの日
・缶詰の日
・貯金箱の日
・肉だんごの日
・銭湯の日
・JUJUの日
・東京オリンピック開会式

ーネットの反応

・ 今日は萌の日なのか。
・ 今日萌の日だったかの十月十日
・ 10月10日10時10分10秒ですね。十月十日は「萌の日」ですね
・ 『萌の日』として 国民の祝日とします。
・ 十十 日月 10月10日ゎ萌の日らしい
・ 今日は萌の日なんですか。所で今月21日からフジで萌絵ってヒロインが活躍するドラマが始まるんですけどね!
・ なるほど!!!!萌の日!
・ 今日って目の日じゃないの?萌の日なの?
・ 萌の日だと!!!!!
・ 萌の日だーーばんざーーい!
・ 今日、 十十 日月 は萌の日だったのか!
・ 今日ちらちら見かける萌の日の意味がやっとわかった
・ そうか、十月十日で萌の日なんだね~! いろいろ考えるなぁ
・ 10月10日は萌の日とか言ってたなぁ
・ 十十 日月 なるほど、今日は「萌の日」か

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。