【悲報】Twitpicやっぱり10月25日にサービス終了!売却先見つからず。

 

先月突如サービスを停止すると騒がれたツイッターの写真共有サービス「Twitpic」ですが、買収したいという業者が現れたという報道もあり、継続されるという話でした。ところが本日やはりサービスを終了させるという報告がありました。どうやら売却先が見つからず(降りた恐れもあり)サービス継続断念せざるをえないのかもしれまません。

ー9月25日にサービス終了予定だった

Twitpicは突如9月25日にサービスを停止すると発表。詳しい状況はわかっていないが、利権問題に関するもののようだ。

具体的な内容は以下。

    ・ 予期しない問題が発生した
・ 9月25日に閉鎖
・ Twitter側からAPIへのアクセスを拒否される通告を受けた。
・ 2009年から米特許商標局と商標をめぐるトラブルが起きていたが却下。
・ 閉鎖まで写真やビデオをダウンロードできる(はやめにしておくこと)

ー10月25日まで延長!

その後買収する業者が現れたという報道もあり、延命が期待された。しかし今回はそれがうまくいかず断念するということのようだ。買収業者が継続したとしても利権問題が解消されなければ根本的な解決にはならないものと思われる。

閉鎖→撤回!→やっぱり閉鎖

このような流れです。やはり早めにデータを取得しておく必要があるようです。

http://blog.twitpic.com/2014/09/twitpic-is-shutting-down/

ーネットの反応

・ 結局twitpicだめだったのかwwww
・ 工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
・ やめることをやめたがやっぱりやめた…えーっ
・ ええーーー結局Twitpicダメになるのもうやだ
・ あららら。残念です
・ ちょwwwwwwww貴様ライブドアライブドアリーダーも怖くなるじゃないか
・ Twitpicは終わるのか終わらないのかどっちなのさ
・ あ~やっぱりTwitpicなくなるんすね
・ twitpicよ、おまえもか!!
・ livedoor Readerとは逆パターンのどっきり
・ Twitpic結局終了するんかい!どっちやねん!
・ twitpicどっちやねん
・ TwitPic「やめるのやめるのやめる。」 LDR「やめるのやめる。
・ twitpic閉鎖したら当然今まで上げた画像は全部見れなくなるんだよな。
・ 条件か金額で折り合えなかったか?
・ twitpicのメンヘラ感

(ライター:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。