政治家の「うちわライクなビラ」画像がネット上に大量に出回る!蓮舫氏のものも

 

選挙区内で「うちわ」を配り、刑事告発された松島みどり議員の影響なのか、インターネット上には政治家の「うちわ」の様な写真が大量に出回っていることが明らかとなった。もともと素材として誰かがアップロードしたという経緯もある可能性もあるが、今回の件を踏まえあらためて政治家の「うちわ」のようなものが大量生産されていることが浮き彫りとなった。


今回「うちわのようなもの」と表現した経緯は、蓮舫氏の配ったこの「うちわ」ライクなものが「うちわ」とはいえない可能性(単なるビラ)もあるからだ。そもそも何をもって「うちわ」と定義するのかは詳しくは存じ上げないが、厚手の丸い紙と言われてしまえばそれまでである。ただしこの厚手の丸い紙が「財産価値」があると認められてしまえば、うちわであろうとなかろうと公職選挙法にふれるのであろう。

ーその他の議員の「有価物?」


今回の焦点は「うちわ」か否かではなく、配布物が「有価物」であるかどうかだ。食べ物や金券は言語道断だが、このような厚手の丸い紙やチラシ・ビラはいわゆるグレーゾーンだ。

万が一松島氏が公職選挙法で法に触れるとなればむしろ、他の議員も芋づる式に指摘される恐れもある。もちろん、これが「※選挙運動用ビラ」だと認められてしまえばその限りではない。

※作成証明書が必要。

そのビラをうちわにしようが、カレンダーに使おうがそれは有権者の判断に任せるというスタンスだ。

ーネットの反応

・ 証書が貼ってあるのは問題ないけどね
・ 全員辞めても国政には影響のない連中揃いだなあ…
・ こういうの、貰ったことないなあ。いっぱいありますねえ。
・ うちわ、こんなことだろうと思ったよwwwしょーもな。
・ あれ?蓮舫さん
・ そんなに皆な、うちわ作るのかw
・ 蓮舫も作ってるやん!
・ 清々しささえ感じるコレクション(笑)電車で吹きそうになった(笑)
・ そいつらを擁護するわけではないが、ビラとして届け出をして許可されてるから。
・ 松島擁護で森が"俺も昔からやってたぞ"って声あげれば良いのにな。
・ めろりんQまで
・ あのままナイトスクープの秘書やってり
・ 選管の証書があればビラで、無いとウチワなんだよね。法の抜け道みたいな物を感じます
・ もっと政治家には政治をやって欲しいね。考えが浅はか過ぎるよ。
・ NHKは松島ウチワだけで、他にもたくさんあることを報じなかった

(ライター:たまちゃん)

2 COMMENTS

秒刊名無し

蓮舫さんよ、人を呪わば穴二つって感じだな

秒刊名無し

蓮舫さんは事前に選管にokもらってるのでセーフ
その経験があるから、質問したと思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。