最近はFacebookを通じた「ママカースト」が厳しいらしい

 

カースト制度と聞きますとかつてインドで取り入れられたバラモン教の身分関係でございますが、実はまだその名残が残っており、一番下の身分の方は道端などで物乞いを行うという厳しい社会の現状があります。そんな制度とはちょっと違いますが、言ってみれば「カースト制度」のようなものがママ友同士で行われているようです。その舞台となっているのがFacebookだ。


ーFacebookでのカースト制度

Facebook上では、子供の写真・料理写真・旅行写真等様々な投稿がママ友同士で盛んに行われているようです。一昔前のmixiのようなコミニュケーションが今はFacebookです。しかしこれを華麗にスルーすればママ友からバッシングです。

ー「いいね」しないとハブられる

料理写真や子供の写真に「いいね」しないと非常に冷たくなります。会えば非常に好意的に接してくれるママ友。しかしFacebook上では逆に「誰もいいねしてくれない」など明らかに執拗な嫌がらせが生じます。

「いいね」してくれなくてもいいじゃないかともうのかもしれませんが、他のママ友にはみんな「いいね」しているのに「なぜ私だけ?」と疑心暗鬼に。

つまり、「いいね」しておかないとその後の関係が非常に悪化するという現状。

ー仲良くないのに友だち申請

さらに仲良くない「ママ友」が友だち申請してきます。当然そのような社交的なママ友は「いいね」だけでなく「コメント」までつけてくれます。嬉しい半面上記の流れを踏まえると逆に「コメント」しなければ「何だあいつは」という空気に。


ー発言小町に情報が寄せられる

そんな空気に疑問をもつ「ママ友」はやはり多いようで、発言小町やYAHOO知恵袋など匿名で投稿できる質問サービスに助言を求めるママ友も少なくない。

ママカーストママ友いじめ
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0911/679490.htm?g=05

このようにFacebook上では非常に面倒なバーチャルなカースト制度が生じているので最近はLINEに逃げるママ友もいるようですが、LINEはLINEで(略

※画像:発言小町より

ーネットの反応

・ 40人学級が復活しかけてたりくだらないママカーストが問題になっていたりした
・ ママカーストなる愚民ワードをご存知でしょうか
・ LINEいじめ自殺といいママカーストといい閉鎖的な考え方するアホが多すぎるんだよ・・
・ ママカーストなんてよくない日本独自のものでしょう?
・ 今朝「ママカースト」ってのを知りました。
・ Twitter見てたら朝番組で佐賀弁とかママカーストの特集してるんだね
・ ママカースト制度…怖いですねぇ
・ そんなコミュニティに参加してるだけで、人間としては下層だよ寄生虫が。
・ ママカーストにアザコンかー。新しい言葉好きだねぇ
・ ママカーストとか大変だな
・ ママカーストやらスクールカーストやらやってることはどこでも一緒っていうね
・ ママスカートでもママストーカーでもなくママカースト
・ スクールカーストは前からあるけど今度はママカーストなるものまで出てきたか
・ インドの人に失礼だと思うのはあたくしだけかな。

(ライター:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。