最近のママ友「PTAあるあるトラブル」があまりにひどいと話題に

 

ママ友トラブルは、昨日紹介したFacebook上の問題だけでなく学校行事にも及ぶ。PTAというのは基本的に誰が役員になるのかを決める際、くじびき等で決めるわけではございますが、まず基本的にやりたがらないというのが通例。参加したくない、面倒になるという理由は誰しも同じだがその理由をうまく押し付けたり嫌味を言ったり厳しい状況があるようだ。


ーPTAをお願いすると「協力するわよ!」

フジテレビのノンストップの報道によると、いざPTAの役員を交代しなければならない際、くじびき以外の方法では仲の良いママ友にお願いするわけですが、その際には「協力するわよ!」「フォローするわよ」と前向きな姿勢を示すも、実際は「あなたが都合が悪ければ協力する」というスタンスのようだ。

うまく切り抜けたいが周りからは嫌がられたくないという思惑が交差した非常にシビアな世界、これがママ友のPTA業界なのである。

画像:ノンストップ
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/nonstop/


ー具体的なトラブ

さて具体的に発生しているトラブルはまだある。例えば以下の様なものだ。

・ 転校するから役員はできないと逃げる
・ 会社の重役なのでできないと断る→実際はパート
・ 運動会の競技について駄目だし
・ 上記の駄目だしをしたのはPTA断ったママ友
・ 卒業アルバムの制作担当になるも周りから駄目だし
・ 土日だけでも→土日は子どもと過ごしたい

などである。
やはりこの現状を客観的に見る夫は嫁に対してどう接すればよいのか。優しい言葉をかければよいのだろうか。

ーネットの反応

・  私も幼稚園、小学校と長年本部活動してきたけど… 確かに大変!
・ PTA役員とかやってみたいって思うよ
・ こういうの聞くと将来子供できたときめっちゃこわいなって思う
・ PTAって任意加入じゃないの?断ってもいいと思うけど
・ PTAなんていらねえ
・ うちの自分たちの時も妹の時もPTAは酷かったから親は参加しなかったし口出しもしなかったなー。
・ ノンストップ見てるけどPTA役員トラブルあるある!
・ いっその事保護者全員PTAでいいと思う
・ ママ友って言葉好きじゃないなー
・ PTA役員決めねぇ
・ 学校ごとによるよね、うちの地域は抽選でPTA決めてた
・ PTAが決まらないまま、過ぎた学年見たことある
・ ママ友怖いー
・  ノンストップのPTA役員をめぐる戦いがなかなか秀逸
・ ノンストップ見てる暇があるならPTA役員やるべき

(ライター:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。