2ちゃん「転載禁止」がタイトルに明記されるも全く効果なし

 

転載問題が一段落してまとめサイトはようやく作業が捗り一安心としたいところだったが、このところ2ちゃんねる側の運営が転載問題に対し再び動きを見せている。どうやらタイトルに「転載禁止」の文字が強制入力されるようになった。以前は名前欄にXXXXX@転載は禁止などという程度にとどまっていたが、タイトル表示はさらなる拘束力が発生しそうだ。

ータイトルに「転載禁止」

現在の2ちゃんねるの一部の板を確認するとタイトルの頭に「転載禁止」が明記されている。これは以前は行われていなかった措置だが、このところこのような対策がされている板が増えだした。確認したところ「ニュース速報」や「嫌儲」などのニュース関連板が対象とされているようだが、今後次々と増えていく可能性がある。

ちなみに「ageteoff」をメール欄に入れると消える仕様のようですが相変わらず名前欄には強制的に付けられますのであまり意味は無いのかもしれない。

※ちなみに当サイト「秒刊サンデー」が提供している記事も「転載禁止」となってトホホ・・・。(涙)

ー2ch.sc対策か?

 

この問題により頭を悩ませるのは、2ちゃんねるをソースとして利用している「まとめサイト」及び元管理人(西村博之氏)が新たに立ち上げた2ch.sc、そして2chログをそのまま保存する「ログ速」などである。

まず2ch.scを確認すると、どうやら「転載禁止」の文字を削除してコピーしているようだ。そして削除されたものに関してまとめサイトが流用するというロンダリングは想定内。

一方ログ速のほうは「転載禁止」を削除せず、オリジナルをそのままログとして保存。

どうやら全く効果はない模様。このようなイタチごっこが今後永遠と続く予定ではありますが、今後この騒動に疲れ、2ちゃんねる側に情報を提供するユーザが枯渇し衰退していくこととなれば、まとめサイトを始め、2chをソースとして利用している業者は一気に衰退していく恐れも。

(ライター:Take)

3 COMMENTS

秒刊名無し

転載禁止とか、引きこもりニートは性格おわってんな

秒刊名無し

現管理人のクソアメリカ人が消えればいいだけ
嫌儲贔屓でそそのかされて転載禁止にした馬鹿

秒刊名無し

トホホとか呑気なこと言ってる場合かよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。