衝撃の事実!歯ブラシの無い古代人のほうが虫歯が少ないという研究結果が発表される

 

朝起きて歯を磨き、夜寝る前にも歯を磨き。我々はうまれながらにして「歯磨き」という習慣を全く自然に刷り込まれておりますが、この行動が実はあまり効果が無いのかもしれません。もちろん歯を磨いてサッパリするという目的を達するということであれば有効なのですが、実は歯ブラシが生まれる前の人類の「歯」は、今よりも歯周病が少なかったということです。

今回この研究結果を発表しているDailyMailの記事によると以下のように報道されている。

歯ブラシが発明されていなかった古代ブリトン人は、現代人よりも歯周病の数が遥かに少なかったという。歯周病は歯石やプラークによる慢性的な炎症であり、歯ブラシなしでは防げないはず。それにもかかわらず、なぜか古代の人はプラークが少なかった。

専門家によると、現代人は喫煙などによって口腔の健康状態を悪化させており、結果的に歯周病になりやすいという原因もあるのかもしれないと話しているという。

平たく言えば古代人より現代人のほうが口の中が汚いということで、言ってしまえば現代の生活習慣では歯ブラシ程度の道具では太刀打ちできないほど口内環境が悪化しているのかもしれないのだ。

―古代人はたった5%しか歯周病がいない。

現代では、10人のうち3人が歯周病を抱えている。対して古代の人は300人のうちたった5%しか歯周病がいなかったのだという。

歯ブラシも無い時代では虫歯だらけではないかという不安は無いにしろ、現代人の歯の病は今後より恐ろしい状況になるのかもしれない。

参照

http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2805238/Ancient-Britons-gum-disease-people-today-toothbrushes-not-invented.html

(ライター:たまちゃん)

7 COMMENTS

秒刊名無し

うーん虫歯に関する絵とか結構あると思ったんだけど意外だな

秒刊名無し

食生活だろ
あとキスとかなかったんじゃないか?
虫歯菌はキスとかでうつるし

秒刊名無し

というか寿命のせいじゃね?
平均寿命40歳とかだとそんなに悪化する前にお亡くなりになるし

秒刊名無し

体質的に強い上、犬の骨ガムみたいに硬いものを食べる=歯磨きになってたのかもな
野生の動物も虫歯少なそうだし。
まさか、宇宙人が・・・

秒刊名無し

なぜ歯ブラシ様の物が古代になかったというのが前提なのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。