じゃがりこで『ポテトサラダ』が簡単に作れるのは本当?やってみた

DSC_0055

じゃがりこでポテトサラダが作れるというまことしやかな都市伝説のようなものがありますが、本当でしょうか。実は本当にに簡単にできる。料理を知らなくても作れる
し、極論を言うとジャガイモや、野菜すら要らないという、物凄いレシピとなります。だからといって食品サンプルのようなものでもない。ではいったいこのポ
テトサラダは何からできているのか。



―用意するもの『じゃがりこ』

DSC_0040
画像

じゃ
がりこを用意します。値段は105円ということもあり、105円でポテトサラダが作れるという非常にリーズナブルなレシピでもある。やれやれ、このレシピ
は、材料の出オチなんじゃないか・・・とおもってる方は後で、『すいませんでした』を言う事になるのかもしれないので、是非最後まで読んでおいてほしい。

―じゃがりこを溶かす

DSC_0043
画像

やっ
ぱり出オチじゃないか!と思うかもしれないが、もう少し待ってほしい。次のステップとしてじゃがりこをこのように溶かします。その方法で例えば一度口に含
んで吐き出すというのは、自分用だけなら良いが他人も食べると考えると、あまりよろしくない方法なので、水などで溶かせばよい。

DSC_0044
画像

ただし、そのまま水に溶かしても溶けないので、ミキサーなどを使って一気に粉砕するほうが良い。水で地道に溶かすとなると30分ほどかかり、効率としては非常に悪い。しまいには、何をやっているのだろうという疑心暗鬼に襲われる。

DSC_0047
画像

このようにペースト状になるまで溶かす。水の量が多過ぎると、水っぽいポテトサラダになるので注意。このまま食べてもおいしいが、溶かしただけでは水っぽいので水分を飛ばす。

―レンジで2分

DSC_0049
画像

レンジで2分温めます。あまり暖め過ぎると今度はパサついたポテトサラダになるので注意。水分を効率よく蒸発させる為に、サランラップをお忘れなく。

―ポテトサラダの完成

DSC_0053

レンジで2分後、そこには見違えるほど美しいポテトサラダが登場。あのペーストが見事に誰が見ても正真正銘の『ポテトサラダ』に変身する。マヨネーズなどを添えれば尚おいしくなる。

ちなみに、味のほうだがもちろんポテトサラダそのものの味になる。それもそのはず、じゃがりことポテトサラダの成分は同じで、「ジャガイモ」「野菜」「マヨネーズ」と言った感じだ。

さらにじゃがりこには、おいしさを増す為の調味料「香辛料」「アミノ酸」「香料」などが絶妙なバランスで混入されており、美味しいと感じる要素が市販のポテトサラダより多く含まれている。
逆に言えば、食品添加物を混ぜ合わせたちょっと怪しいポテトサラダとなってしまうが、結局それはじゃがりこであることに変わりはないので、食としての問題はないはずだ。

(ライター:ユカワ)

4 COMMENTS

秒刊名無し

> 実は本当にに簡単にできる。
溶かすのが大変そうだが本当に「簡単」だと思ってる?
ついでに「に」が1個多いぞw
> ではいったいこのポ テトサラダは何からできているのか。
じゃがりこだろ?
自分で最初に書いてるのに文章の一貫性なさすぎ。
> 水分を効率よく蒸発させる為に、サランラップをお忘れなく。
水分を飛ばしたいならラップなしのほうがよくね?
ついでに旭化成の「サランラップ」じゃないとダメなのか?

秒刊名無し

溶かす?
カップに熱湯を適量入れれば出来上がりだよ?

秒刊名無し

ノンフライの、ポテトチップで、同様なのなかった?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。