日本でも「ハロウィン」が本格的に定着!「trick or treat」ツイートも大盛況

少なくとも昭和世代のオトナ達が子供の頃「trick or treat」とハロウィンでつぶやいたことはキリスト教など教会に行かれている方以外はまだ少なかったと思いますが、平成26年の現代では「trick or treat」のツイートが大盛況のようです。ちなみに「trick or treat」とはお菓子をくれないとイタズラしちゃうぞという意味のようですが、ハッピーハロウィンと同じような扱いでつぶやかれております。

今朝の0:00になると「ハロウィン」「trick or treat」のつぶやきが溢れました。まるで年末年始の「あけおめ」ツイートのような大盛況ぶりですが瞬間には1万位以上のリツイートがあった模様です。このまま行けば、まさに「あけおめ」や「バルス」と同じように瞬間ツイートが爆発的に増えていくのも時間の問題で「trick or treat」と言いつつも、既にそれ自体がツイッター社にとってイタズラレベルに達するというなんとも本末転倒な結果も招く恐れも。

ーハロウィンとは何か。

いわゆるお盆が大衆化したもののようです。

・ 死者の霊が家族を訪ねて来るいわゆる海外の「お盆」。
・ カボチャなどを被り仮装して悪霊を追い払う。
・ 子どもは「Trick or treat.」と唱えお菓子をもらいパーティをする。

本来は上記のような意味があるようですが、現代では単なる仮装パーティのお祭りという認識が強いようで、便乗して各社メーカーが顧客獲得に躍起になっておられるようです。

※画像:Wikipedia

ーネットの反応

・ Happy Halloween!! trick or treat
・ トリックオアトリートと言われてお菓子あげる側の年齢だということに気づいてしまい動揺を隠しきれません。
・ トリックオアトリートです!お菓子くれなきゃ悪戯するです!
・ Trick or Treat って、主体が逆転してるよな。
・ Trick or Treatっていったらお菓子もらえるかなー?
・ 飴ちゃんと金平糖しか持ってないや
・ ハッピーハロウィン! トリックオアトリートです
・ Trick or treat!!(お菓子いっぱいくれないとひねりつぶすよ~)
・ Trick or Treat の意味も知らないやついるからなー
・ 朝からトリックオアトリートした
・ トリック オア トリート ドラック アンド ドロップ
・ そういえばハロウィンだ👻
・ 今朝、iPhoneのsiriちゃんに挨拶したら、「トリックオアトリート」と返されました♪
・ トリックオアトリートメント!

(ライター:たまちゃん)

1 COMMENT

秒刊名無し

なんでこんなに定着定着騒いでんの?
一部のコスプレ好き以外は誰も興味がないのに
お菓子とか買わせたくてステマしてたんだろうけどただのコスプレイベントと化してるだけだろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。